海外

ラオス・タイ プロローグ

1週間の休みをもらって、7泊8日ラオス・タイに行ってきました!

直前までエジプトに行くつもりでした。今回の騒動を思うとなんとも危うかったわー。

ミャンマーに以前旅行したときも、帰国直後にデモが勃発したんだよね。

エジプトに行かれていた人には申し訳ないですが、今回も災難を免れてラッキーでした。

さて、今回の旅は、航空券はタイ国際航空のHPで、ホテルはAgodaで予約しました。

7泊8日の旅のダイジェストです。

【1日目】土曜日深夜の羽田発タイ国際空港でバンコク経由でヴィエンチャン入り。

メコン川の夕日をみながら飲むビールは格別でした。

Dsc00110

【2日目】午前、午後とレンタサイクルを借りてヴィエンチャンの観光スポットを巡り、夕方ルアンパバーンへ移動。

ワット・タートルアン、青い空とのコントラストがきれいだったー。

Dsc00111

【3日目】ルアンパバーン、早朝の托鉢。

Dsc00112

【4日目】ルアンパバーンのあちこちをレンタサイクルで巡りました。今回の旅は毎日のように自転車乗ってたなぁ。お尻が痛かった。

Dsc00114

【5日目】ルアンパバーンはのんびりしたいいところでした。道のあちこちで犬が寝そべってたよ。

午後便でタイ、チェンマイへ移動です。

Dsc00116 

【6日目】チェンマイでタクシーを1日チャーターしてドライブ。象に乗ったり山岳民族の村へ行ったり。

Dsc00118 

【7日目】チェンマイの寺院をめぐりました。

Dsc00119

【8日目】正午の出発便までホテルでごろごろ。

チェンマイのホテルは「CHADI」。スタイリッシュで素敵なホテルだったー。もっと滞在したかったです。

Dsc00120

今回は、のんびりゆっくりする時間はあまりなく、寺院巡り、自然探索とアクティブに毎日遊び回ってました。

そして毎度のことながらよく食べ、よく呑んだわー。

日常を忘れて、新しいものをたくさん目にして、知らない人と触れ合って旅っていいなぁ。

早くも次の旅の行き先をどこにしようか、と楽しく空想してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑱ ドライブイン「リケリケ」

ワイキキに戻ってきて16時頃、ドライブイン「リケリケ」で食事です。

明日帰るのでどうしても、ロコモコがもう一度食べたかったのだ。

Dsc00133

こちらがリケリケのロコモコ。ハワイ島で食べたロコモコはB級な感じでしたが、

こちらのは上品なデミグラスソース!!とはいえボリュームはスゴイです。

Dsc00132

ハワイローカルフードの「サイミン」。初めて食べた。スパイスが効いてておいしい!

懐かしい昔ながらのラーメンのような、ほっとする味。

Dsc00131

16時と中途半端な時間に食事したので、ハワイ最後の夜は部屋でのんびり。

テイクアウトのハンバーガーと、ルームサービスをとってゆっくり過ごしました。

さすがに食べすぎだわ。

Dsc00134

Dsc00136

Dsc00137

Dsc00138

Dsc00139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑰ シェーブアイス「MATSUMOTO」

シェーブアイス、いわゆるカキ氷の大人気店があるというので、寄り道。

その名も日本人の方が経営している「MATSUMOTO」

Dsc00128

ひょえ~、この行列です。

Dsc00127

40分くらい待ったかなあ。ようやく手にしたかき氷。

待ってる途中、あまりの暑さに並び始めたことを多少疑問に思ってたのだけど

一度並んだ列を外れるのも悔しいので耐えた40分。

いや、ただのカキ氷なんだけどね、喉もかわききってたのでまんまと美味しかった。

Dsc00129 Dsc00130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑯ ホノルルドライブ

ホテルを早めに出て、ドライブcar

ダイアモンドヘッドに9時頃に着くも、既に満車!待ち列、という制度がないらしく

駐車場のおばさんに追い返されてしまい、、、「出直してきて」と云われるも

時間がもったいないのであきらめて次へ。

で、透明度抜群のハナ・ウマ湾に立ち寄ろうとするもここもまた満車で

駐車できず・・・

しかたなく横目に見ながら、素通りして、マカプーという見晴らしのいい場所で景色を堪能です。

Dsc00273

青のコントラストがきれい~

Dsc00121

日本車を予約したんだけど、なぜかフォードのMUSTANGが手配されてました。

で、こんな感じで、ハワイの空気を感じながら快適ドライブ。

って、暑すぎて、日焼けはするしで、幌を開けてたのは実際は少しの間だけ・・・

Dsc00126

そして、全米一と美しいといわれるカイルアビーチでひと泳ぎ!sports

Dsc00122 Dsc00123

このビーチは観光客はいなくて、地元の人が来てたみたい。

ごみごみしてなくて、気持ちよかった~。

そして、お昼は途中で見つけたドライブインのピザをテイクアウト。

これ、2枚なのですがでっか~い。半径20センチくらいあります。

Dsc00124

ピザを目の前にして「どーしてもビール飲みたい!」と顔にありありと出ていたらしく

察しのいい彼に「呑んでいいよ」と云われたので1本だけ。

公共の場で飲むのがNGなので、クルマのなかでごくり。

ピザはかりかりでアツアツ。ガーリックがきいていてうま~。

Dsc00125

にしても、いろいろ買い物してもビールだけ別の茶色の紙袋に入れて手渡されました。

なんだか、罪深い感じがしてより美味しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑮ 小倉さんの店 ラーメン「なかむら」

午後じゅう食べ歩いたあげく、小倉智明さんのラーメン店「なかむら」で晩ご飯です。

Dsc00268 

お店は結構にぎわっていて、ちょうど2席空いていたので並ばずにすみました。

目の前のグループがお店を出た隙に、お店の様子をパチリcamera

サインがいっぱいです。

Dsc00271

セットの餃子。 かなりずっしりもっちり系です。

Dsc00114 

オックステールラーメン。骨付きのお肉がたっぷり。まったく油っこくなくて、スープにこくあり。

Dsc00115 

私はキムチラーメン。普通に美味しかったです。

Dsc00272 

セットのハーフサイズのチャーハン。

Dsc00113

かなりの満腹~。なんとなくラーメンも量が多く感じるなぁ。

ワイキキの夜の街を歩く。道のいたるとろにパフォーマーがいて人の垣根ができているものもあれば

通り過ぎられるパフォーマーもいて。。

暑いなか、大変そう。微動だにしない銀色のひと。

Dsc00264 

新聞紙のひと。

Dsc00266 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハワイ⑭ ただ、飲み食い

ハンバーガーを食べた後、とりとめもなく、飲み食いの記録。

ホテルのラウンジでハワイアンビール、白ワインとオードブル。

ラウンジのスタッフがかなり気さくで、飲み物がなくなるとすぐに

「もう一杯いっとく?いくよね?」

って感じで訊きにくるのでついついお代わり。サーブしてくれるポテトチップスまで

なくなるとすぐ補充してくれるサービスのよさ。

Dsc00261

軽いつまみ系です。チーズがおいしぃ。

Dsc00260

すっかりくつろいでついつい長居。ほろ酔い気分で、街に繰り出します。

ショッピングセンターに入り、軒を並べる色とりどりのお店には目もくれず、

フードコートでマティーニとタコス。

Dsc00259 

Dsc00111_2 

午後中、なにをするでもなく飲んで、食べて、ぶらぶら散歩。

Dsc00263

Dsc00262 

陽も暮れかけていい雰囲気のビーチ。泳ぎたいと思いつつも

酔い気味だったので明日出直すことに。

酔いの締めは、ワイキキでもやっぱりラーメンです!いざ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑬ ハンバーガー

ホテルから歩いてすぐのハンバーガーレストラン「Red Bull」でご飯です。

おお。マイタイメニューが豊富だnote

Dsc00256 

で、お昼間のビーチリゾートに嬉しいマイタイをオーダー。

アンブレラが雰囲気あるわ。

Dsc00257

で、こちらがハンバーガー。

Dsc00109

ジューシーな肉としゃきしゃき野菜の歯ざわりがおいしぃ!

Dsc00258

この後いろいろ食べ歩く計画なので、2人でシェアです。

物足りない~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑫ ホノルルへ

ホノルルへ移動する朝。

荷物を急いで詰めながらも慌ただしく朝食。

滞在の間、保養所のキッチンで簡単な朝御飯作って食べてました。

Dsc00250 

のんびりこじんまりとしたコナ空港を後ろ髪ひかれる思いで離陸。

1時間のフライトでパールハーバーが見えてきました。

ちょっと曇ってて残念。

Dsc00251 Dsc00252 

空港でレンタカーを借りてホノルル市内へ向かう途中、

「この木、なんの木notes」 で有名なモアナルア・ガーデンズ・パークへ寄り道してみました。でっかい!!モンキーポットという木です。

Dsc00253 

で、ハワイ島と違い、カーナビを頼りにホテルに到着。こちら宿泊するハイアットワイキキです。

Dsc00110_2

クラブフロアのマウンテンビューをホテルのホームページで予約していたんだけど、

「ハネムーンなのでよしなによろしくね」、って書いたら

値段が高くて我慢したオーシャンビューへチェンジしてくれてました。やっほー。

そしてシャンパンフルボトルのプレゼント付き。

36Fから真下に見下ろしたワイキキビーチです。

Dsc00106 

Dsc00254

バルコニーから眺める景色が最高~。

Dsc00118 Dsc00119 

そして部屋の模様。

Dsc00107 

ハワイらしくて、かわいかった。

Dsc00283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑪ 5日目サンセットディナー

5日目、とうとうハワイ島での夜も最後です。

昼間はまたまたゴルフして、夜はようやく外食ディナー。

サンセットが楽しめる海沿いのレストランを!ということで、

フェアモントオーキッドホテルの中にある「ブラウンビーチハウス」に予約しました。

ここから夕陽と、カクテルと、美味な料理の交互な写真の数々。

幸福な気持ちでぱつんぱつんなくらい満たされてます。

Dsc00096

Dsc00097 

こちら前菜です。

xDsc00098 

サービスのパンはレバーパテとともに

Dsc00241

Dsc00244 

ポキのマリネ。ポキって、赤身のお魚で、まあマグロみたいなもんですね。

Dsc00100_2

Dsc00237 

Dsc00238 

あまりの美しさに、感動で心が震えて、涙がぽろり。いや、まだ酔ってないときに。

って、彼は見てないから信じてくれないだろうけど。

Dsc00101

お魚におソバが載っていた。Japanese Noodleって、、、そうかソバか!

Dsc00243

Dsc00104 

フィレ肉3兄弟。パイナップルとともに。ジューシーです。

Dsc00103 

Dsc00246 

なんだったかなぁ。カクテルのみまくってよく覚えてないけど、マッシュポテトの上になにか白身のお魚が載ってるグリルです。

Dsc00247

お客さんはほとんどが欧米の方々。

ライブでハワイアンギターの演奏に突然、チークダンスを始めるカップルが続出。

そりゃ、このムーディさ!だもんねぇ。わたしたちはひたすら飲んでましたが。。。

Dsc00245 

至福のひとときでした。

明日からホノルルだ~。まだまだハワイ島にいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ⑩ 4日目島内一周ドライブその3

キラウェア火山はあいにくの小雨。ガスっぽくてあまり見晴らしがよくなくて残念~。

噴煙が見えるの、わかるかな。

Dsc00080

望遠使っても、まあ、こんなものです。ああ、噴煙だなぁ、とそれだけの感想で。

あまりインパクトがあるものでもありません。

Dsc00081

噴火によって自然にできた溶岩トンネル。自然の造形だなんて、すごいなあ。

Dsc00227

キラウエア火山のある自然公園はクルマ1台につき入場料10ドル。

広大な敷地をクルマで方々廻ります。

Dsc00228

360度、溶岩だらけ。

Dsc00083

溶岩で道が塞がれてしまうところで、行き止まり。

Dsc00085

ツアーでいくと、熱い溶岩の上を歩いたり、望遠鏡などを渡されてマグマが流れるのが見えたりするらしいんだけど、

事前の下調べもしてなくて、ガイドさんがいない私たちは見るべきポイントが

イマイチよく分からなかったよ。

と、少し残念な感じ。

キラウェアを去るころは既に日が暮れて、帰途のドライブ。

こちらハワイのカーナビ画面です。ひたすらまっすぐな道。次の左折まで73マイル!!

Dsc00229

大雨も街灯も対向車もめったにない、真っ暗な山道をひたすら走行。

キラウェアから3時間半も休憩なしで運転した彼は、かなりお疲れだったみたいです。

晩御飯を食べるのも、ふたりとも疲れすぎていたので、立ち寄ったスーパーで思わず

かけそば買っちゃいました。

Dsc00230

なにも具が入っていない。。。シンプルでうまー

連日の肉、にく、ニク~攻略に疲れた胃も喜んでます。

Dsc00231

| | コメント (0) | トラックバック (0)