東京都目黒区

中目黒 あきら

アメリカ在住40年のおじが、日本を3ヶ月めぐるバカンスで帰国。

この日は、従兄弟とその彼女、私たち夫婦で、帰国したおじを囲みます。

従兄弟が予約したのは中目黒の「あきら」。

焼き鳥が美味しいお店で評判です。すっかり味覚がアメリカンなおじにはなかなか良い選択。

Dsc00015

まず頼んだのは、白菜のサラダ。生の白菜と塩昆布が絡まったシンプルなサラダなのですがとっても美味しいです。

家でその後作ってみようとしたんだけど、どうもソースのバランスが違うようで、、なかなか再現できないのよね。

お次は、鶏肉のお刺身。生肉はやや抵抗があったんだけどここはチャレンジ。

まったく臭みはなし。新鮮なのね。しかし鶏肉って部位を盛り合わせるとカラフルだ。

Dsc00016 

地鶏もも、ささみ、砂肝、はつ。

今回はグローい写真が続きます。

骨付地鶏もも炭火焼。ぶれてて怪しい写真ですが、、ジューシーな油がスゴイ。

Dsc00017 

焼酎はなみなみで、いい店です。

Dsc00018

七輪焼きの焼き物盛り合わせ。テーブルに置かれた七輪で、焼き鳥です。

Dsc00019 

Dsc00020 

鶏南蛮揚げ。自家製タルタルソースがおいしい。

Dsc00021

そして最後の締めは卵かけご飯。

もう十分、ってくらいに鶏さんに感謝です。

Dsc00013

肉の最後は、珍しくデザートを。すっきりとしたゆずのシャーベットです。

Dsc00014

おじは北海道から九州まで全国各地を巡って、3ヶ月したら、ハワイ島に戻るらしい。

定年退職してからは、ハワイ島とアイオワ州の家を半年ずつ行ったりきたりで生活しているのだ。

優雅だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)