伊勢佐木町・黄金町

阪東橋 酔来軒で「酔来丼」

テレビ東京で、B級グルメランキングの番組をやっていて、阪東橋のお店が登場。

番組のランキングHPはこちら~

12位にランクインした酔来丼を食しに、阪東橋へ。年の瀬迫り、活気が増す商店街を抜けてお店へ到着。

Dsc00044_2

まずはビールで。

Dsc00045_2

壁のメニューを眺めながら、つきだしのもやしをおつまみにビールをごくごく。

Dsc00046_2

おつまみをいくつか。

こちらは「ねぎチャーシュー」(700円)。かりかりのチャーシューがテリのあるタレに絡まって、ねぎの食感も楽しいおいしさです。食欲増進!

Dsc00047_2

早々に生ビールを空けてしまったので、紹興酒を温めてもらいました。寒い日に最高!

そしてこちらは名物の「トマト肉団子」(600円)

Dsc00048_3

「熱いので気をつけてねー」と店員さん。

かじってみると、トマトの汁がびゅーっと飛び散ったよ。(汗)

団子のなかに、熱々のトマトがたっぷり入ってます。トマトに肉汁の味がしっかり移ってほんと美味しい。大好きになりました。

Dsc00049_2

テーブルに、なんだか懐かしいものを見つけたヨ。100円の占い付き灰皿。昔の喫茶店で置いてあったタイプ。

Dsc00050_3

古くからあるお店のようで、常連さんの姿もちらほら。

テレビの影響で新規のお客さんがどっと押し寄せているようですが、店員さんの接客が気持ちよくて、古いけど清潔な店の内装も、なんだか居心地がいい雰囲気があります。

こちらは肉野菜炒め(600円)。具だくさんです。

Dsc00039_2

そして、本日のメインディッシュ。「酔来丼」ですー。

ご飯の上に、ねぎ、もやし、チャーシュー、メンマ、目玉焼き。

Dsc00041_2

そこに、辛子醤油をまんべんなく、かけて、、、、

Dsc00042_2

しっかり混ぜ合わせて出来上がり。

Dsc00043_2

飽きない美味しさ~。このボリュームでなんと400円です。もともとは賄い料理だったものが、看板メニューになっているそう。

ワンタンスープをつけても600円と、B級グルメ価格なので大満足です。

Dsc00040_3

今回は満腹で断念ですが、シュウマイも絶品らしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金町 名物屋

野毛を2件はしごしたあとは、黄金町の「名物屋」へ。彼がいうには知る人ぞ知る、穴場のラーメン屋だそうで。。。

といいつつ、私はここ、2回目の来店、らしいです。

というのも、前回来た時の記憶がありません。すっかり酔ったシメのラーメン。

店の2階にあるトイレをお借りし、戻る際の下り階段で、どすどすん!!と尻もちをつきながら1階まで落ちた店ですcrying

そのときの痛さはなんとなく覚えているものの、悲しくもその後食べたラーメンの味は覚えておらず、、、

あとから彼にきくと、店の親父さんとおかみさんが心配して、痛がる私に湿布を持たせてくれたそうな。

感謝感激の再訪です。

Dsc00069

ぶ熱いチャーシューがごくうま!

生姜が利いたあっさりラーメンでお酒のシメには最高です。

でも、空いている時間が夜の20時過ぎ~1時半で、営業時間が短いのがちょっと難点です。

金曜日の夜には行列ができるとか。。。

長年、培ってきた夫妻の連携プレイが絶妙です。寡黙な職人かたぎの親父さんを見守るおかみさんの図。。。

Dsc00067

いい店です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)