横浜市戸塚区 

東戸塚 スペイン料理「IBIZA」

ご近所のスペイン料理「IBIZA」へ行ってみた。歩いて2分のところにありながら、

この1年気にしつつも初訪問です。

Dsc00018 

17時過ぎだったので、一組目の客で、まだ誰もいませんでした。

こじんまりとした店内。柔らかい灯りで不思議に落ち着く雰囲気。

Dsc00001 

手書きメニューがよい感じです。

Dsc00004 

で、今日は初めての訪問ということで、コースをオーダーしてみました。

いろいろ定番の料理が食べられてお特な「マドリーコース」。2人で5250円です。

マドリーコース

・タパス(おつまみ)
・サラダ
・スペインオムレツ
・マッシュルームのにんにく焼き
・お肉料理
・パエリア
・デザート

Dsc00005

こちらはタパス。蛸がぷりぷり!

Dsc00006

ドリンクは自家製サングリア。想像を裏切るほど美味しかった!

よく甘いサングリアがあるけど、ここのはフルーティだけどキレがあって、ほんとに美味しい!

Dsc00007

あまりの大きさにぎょっとしました。スパニッシュオムレツ。

Dsc00008

中身はたっぷりのポテト。おなかいっぱいになる~。

Dsc00009

こちらは、マドリーコースの量の多さを知らない素人が頼んだ単品メニューのアジです。

Dsc00010

お肉料理は豚肉をたっぷりのホワイトソースで煮込んだものでした。

Dsc00011

サングリア、今度は赤をデキャンタで。

Dsc00012

マッシュルームのにんにく焼き。

Dsc00013

最後に、スペイン料理ならではの、パエリア!

ここまでで十分満腹だったんだけど、美味しくて結局完食です。

Dsc00014

選べるデザート。

ダイエットは明日からだ。

Dsc00015

Dsc00016

もっと早く来てれば良かった。

気がつくといつのまにか店内は満席に。東戸塚には珍しく、カップル率高し。

お値段も安くて、ほっとくつろげるいいお店でした。

Dsc00017

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東戸塚 半蔵

家からすぐ近くにある「半蔵」でラーメン。

家系のラーメンやさんで、結構人気の店で行列ができてたりします。すぐ近くの空海はわりと空いてるんだけどね。

Dsc00025

厚みのある餃子でもっちりずっしりしてます。

Dsc00028 

彼は普通の半蔵ラーメンで、私は唐辛子のきいた赤ラーメンをオーダー。

Dsc00026 

野菜は別注です。

Dsc00027 

太めの麺ですがスープのコクが絡まって、美味しいです。

Dsc00029

ラーメン好きの彼お気に入りの店なので、彼はひとりでたまに行ってるみたい。

いつも私は酔っ払ったときに来ていたので、初めて味を堪能した気がして新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きじま 東戸塚店

美味しい魚が食べたい!と彼がいうので、近所の「きじま」へ行きました。

駅から1分のところにあるお店で、今回初です。

Dsc00057

今まで存在を知らなかったんだけど、お店は結構な賑わいで、予約していない私たちでしたが運よく、少し待っただけで入店。

カウンターの席に通されました。

Dsc00046 

ちょうどいい感じの照明の明るさで、いい感じ

Dsc00056 

今日オーダーしたのは、漁師会席膳(3800円が2500円くらい?)。期間限定とかで安くなってた。

前菜。

Dsc00047 

お刺身の盛り合わせ。

Dsc00048

土瓶蒸し。

Dsc00049

たらば黄金焼き。

Dsc00050

茶碗蒸し。

Dsc00051

天ぷら。

Dsc00052

お寿司。

Dsc00053

デザート。

Dsc00054

おなかいっぱいです。

周りを見ると、ちょっとした会合や親族での集まりにリーズナブルにちょっとかしこまって食事できる店として活用されてる感じでした。

今日は期間限定で、普段より安くいただけたので大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東戸塚 「隆晶園」

  私の住む東戸塚は、ファミリー向けの飲食店が多くて、かつチェーン系のレストランや

飲み屋が多くを占める土地柄です。

そんななかで、前からちょっと気になっていたこじんまりとした中華料理屋「隆晶園」へ

行ってみた。階段を少し上がったところに入り口があるので、客がいるのかいないのか

分からない外観ですが、扉を開けると小さい店内でラッキーにも2人分の席を確保。

ビールを飲みつつメニューを物色。おつまみのザーサイ、いけてます。

Dsc00003

中華料理ってお値段高いなぁ。2人で呑みつつ食べるにはちょっとためらう価格帯の店が多いのですが

この店、下のメニューとは別に、2人分にちょうどいいハーフサイズくらいの量で価格を

抑えたラインナップが黒板に用意されてます。

Dsc00001

で、いろいろいただきました。

ビールにぴったり 【ネギチャーシュー】ラー油が効いてます。

Dsc00004

お次は【麻婆豆腐】。八角が食欲増進~むふぅ

Dsc00007

点心。海老が薄皮にぷりぷりっと包まれてます。

Dsc00005

イカの炒め物。

Dsc00006

最後の締めにタンタン麺。鍋焼き風で温まります。

Dsc00008

ビールを飲んで紹興酒へ。今夜も軽く1本開けちゃいました。

やっぱり中華には紹興酒が合うなあ。

近所にいい店発見で嬉しい晩御飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東戸塚 「横浜市場」

近所を歩いているとふと手渡されたビラ。

なんとシルバーウィークの3日間、ビール・本格焼酎飲み放題で、980円。

およよ。これは行かねば!!酒飲みの名がすたります。

しかもご近所だし、、、、「横浜市場」というきれいな居酒屋さんです。

Dsc00004_2

焼きたて出汁巻き卵焼き 680円

焼きたてのアツアツ感はなかったけど、、甘くない卵焼きでなかなか。  

Dsc00008_2

塩うに 720円  かなりアップで撮ってるのでわかりにくいけど

出てきた瞬間がっかりするほど、ちょびっとしかないです。

Dsc00011_2

うにをなめつつ、焼酎を物色。これすべて飲み放題でOKだなんて感動だわ。

Dsc00014_2

Dsc00015_2

多少秋めいてきて、大好きな鍋の季節到来です。

カレー鍋が食べたかったんだけど、まだやってなかったみたいで

「手羽赤味噌鍋」 2人前 1640円

Dsc00010_2

香の物をおつまみに焼酎を飲み、お鍋のシメはおうどんで。

いいダシが出てたので、一滴も残さずいただきました。

本日呑んだ焼酎ロック。彼と2人分です。

・佐藤 黒
・村尾
・不二才 はい
・芋3年
・天盃 40度
・櫻井 黒
・晴耕雨読 甕黒
・朝日 壱乃醸
・佐藤 白
・多楽喜 原酒

こんなにたくさん呑んで980円はほんと、お得。久々に飲み放題で燃えたわ。

ごちそうさまでしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダモンゴル

近所にあるショートコース「羽根沢ゴルフクラブ」までは自転車で15分。

2ラウンド廻って、ボールを5個なくしました。

まだまだ練習が必要だなぁ。

朝9時からコースに出たので終わった頃にはちょうどお昼どき。

前から行きたかった「ジンギスカン ヤマダモンゴル」へ、いざ!!

Dsc00180

Dsc00181 

ビールのおつまみに、【いか一夜干し】(380円)

Dsc00184

こちら「生ラム3種セット」(1180円@1人前)

上モモ肉、ショルダー肉、ロース肉となります。

Dsc00182

一気にテンションが上がったので、撮影する余裕がなく、、、

肉を焼いている模様の写真は残念ながら、ありません。

さんざんお肉を食べて落ち着いたのちに、

ジンギスカン「あがりラーメン」(500円@2人前)

Dsc00187 

細めんでつるつる~。

Dsc00189 

こちらミニミニ石焼ビビンバ(480円)

ミニとはいえ、本格的にじゅうじゅうのおこげが香ばしいです。

Dsc00188 

ラムは美味しいなあ。羊を喰らう。なんか、野生的な気分になりますね。

昼間からビール、鏡月のロックとともに美味しくいただきました。

帰りの自転車、坂道はさすがに辛かったわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)