東京都台東区

浅草 六文銭

上野から浅草まで腹ごなししてから、どこで飲もうかとうろうろ。

神谷バーに入ろうかと立ち寄ったのだけど、満席でしばらく動きそうにもなく断念。

結局、もんじゃを食べたくなって携帯で調べたお店、「六文銭」へ行くことに。

【エノキバター】(420円)

シンプルでおいしい。

Dsc00273

【切りいかもんじや】(820円)&ベビースター(105円)トッピングですぅ。

Dsc00275

【桜えび焼そば】(965円)

Dsc00276

この店はカマンベールもんじゃが名物のようです。カマンベールチーズが丸いまま

どんと載っていておいしそう。

桜えび焼そばV6の番組で放映されたらしく、なかなか美味しかったと、思います。

(既にホッピーで記憶があいまい。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野 黒船亭

文化や芸術に触れたくなる秋です。

天気もよいので上野の国立科学博物館に行こうと思い立ったはいいけど、

曇り空の土曜日に見送った洗濯 や掃除をしていたら、お昼ごはんも食べないまま

上野着が15時過ぎ。

あまりにお腹が空いていたので、洋食を食べようと「洋食黒船亭」へ。

エレベーターを上がるとランチには遅い中途半端な時間帯なのに、狭いホールに10人くらいの待ち が・・・。

国立科学博物館の入館は16時半まで。

これ並んじゃったら、今日の上野にやってきた目的の博物館に入れない。

でも、空腹には勝てない・・・ということで文化・芸術の秋は、食欲の秋に負けて素直に列へ。

執事みたいな品のいい店員さんがメニューを渡してくれます。

店内も上野の喧騒と少し離れて落ち着いた上品な感じ。老齢のご夫婦が何組かいました。

【タラモとレバーペースト】(730円)

レバーが苦手の彼も、このレバーペーストは臭みがないのか美味しく食べてたっ。

ビールによくあいます。

Dsc00266

【オムライス】(1260円)

彼のオーダー。洋食屋さんの定番だよね。卵がふわっふわで、とろけそうでした。

今度はたいめん軒のオムライス食べたいです。食べるときに卵にナイフを入れてとろーっとした生地が流れるやつ。

Dsc00270

【シーフードカレー】(630円)

一応、ダイエット中なのでお値段半分、量も半分のハーフサイズをオーダー。

メニューによってはハーフサイズが選択できるので嬉しいです。味は濃厚、でも優しい感じ。

Dsc00268

Dsc00271

酒飲みにも嬉しいカレーのお供、3点盛り。

Dsc00269

美味でした~。ボリュームもあってお腹いっぱい!

このあとアメ横をぶらぶら歩いて、浅草へお散歩。3時間くらい歩き廻って腹ごなし。

夜の部へと続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月島 おしお→麦

Dsc00178みなとみらいで用事を済ませたあと、月島へもんじゃを食べに行くことに。

着いたのが16時と中途半端な時間だったこともあって商店街はまだ人もまばらです。

でも人気店は行列ができていてかなりの待ち。

愛読誌「大人の週末」の少し前の号で”月島もんじゃランキング”をやっていたなぁ。

事前に人気店を調べればよかったんだけど

急に食べたくなったので、記憶を頼りに店選び。

名前に見覚えのある「おしお」に行ってみます。

いくつか支店が出ているんだけど行列ができている支店を避けて、本店へ。

まずはビールとキムチです。

Dsc00180_2

またまた平日の5日間禁酒していたのでビールのやたらおいしいこと。

しかも店内が鉄板の熱気で暑いので、ごくごくいっちゃいます。

さて、オーダーはいつもの定番「明太子チーズもんじゃ」!Dsc00182

明太子が一房、どっさり!!月島では明太子一房乗っかるのは基本なのよね。

鉄板に拡げても、生地が明太子のつぶつぶでピンク色に染まります。

Dsc00183 Dsc00184

最高です。いくらでも食べられそう!!

ふと隣を見ると日本人に連れられた外国人が、微妙な顔つきでもんじゃをソースせんべいに乗せて食べていた。

そりゃ微妙だろうなぁ。見た目、食感からしてかなりの異文化だろうなぁ。

月島に来たからにはハシゴ前提なので追加オーダーを我慢して「おしお」を後にします。

おしおの店内と店の暖簾をぱちり!ごちそうさまでした。

Dsc00186 Dsc00187

さて、2件目は「麦」。こちらもなかなかの人気店。

通りから一本路地を入った本店のほうが空いてたので並ばずに入れました。

ここでのオーダーはツナカレーそばもんじゃ。

Dsc00188

中華メンが入っている変り種。

Dsc00190

焼き色はカレー色です。やはり。

カレー味がぴりっと利いてクセになる味でした。

Dsc00193

Dsc00194

ちょっと席は狭かったけど、味はとっても美味しかったです。

変り種もたくさんあって、新しい味の開拓にまた訪れたいな。

帰って調べてみたら「大人の週末」月島もんじゃランキングの30位中「おしお」は8位、「麦」は16位でした。

月島、奥が深いよ。

そして、次にチャレンジしたいのはこれ。

Dsc00177_2  屋形船の上で、もんじゃ焼きお好み焼き食べ放題、飲み放題で5000円って。。。

 なんてナイスなココロそそられる企画。

 寒くなる前に行きたいなぁ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)