東京都千代田区

八重洲 XEX TOKYO サルヴァトーレクオモブロス

今日は前職の友達と晩ご飯を食べに行くことに。

リニューアル後の東京大丸の13Fにできた「XEX TOKYO」のイタリアン「サルヴァトーレクオモブロス」へ。

なんと、コースメニューが予約されている。ダイエット中なんですが、、、pig

********************************************************

Salvatore Course ¥7,800-
2名様より  ANTIPASTO
人気の前菜を盛り合わせに

PIZZA
定番 マルゲリータ

PASTA お好きなパスタをお選びください
自家製サルシッチャとポルチーニ茸と旬の茸のクリームソース
又は
ズワイガニとブロッコリーのパッサート スパゲティーニ
九条葱とからすみを添えて

SECONDO メインディッシュは鮮魚料理かお肉料理のどちらかをお選びください
本日の鮮魚のカリカリ焼き さつま芋と栗のピューレ
赤ピーマン の煮込みソース
又は
オーストラリア産仔牛フィレ肉とプロヴォーラチーズと秋茄子のグラティナート マルサラソース

DOLCE
本日のデザート

CAFFÉ o TÉ
コーヒー 又は 紅茶

********************************************************

おお!shine こりゃすごい。お品書きを見て興奮です。

窓際の席で夜景を楽しみながらダイエットを忘れていただきますっ。

以下、プアな携帯写真の写りで残念なんだけど美食ディッシュの様子。

【前菜の盛り合わせ】 生ハム&柿、かつおのカルパッチョ?、イベリコ豚のなんとか、モッツァレラチーズなどなど。

Sn3f0313

【定番 マルゲリータ】 柔らか生地にチーズがとろとろ、バジルが効いてます

Sn3f0316

【自家製サルシッチャとポルチーニ茸と旬の茸のクリームソース】

友達のオーダーを横からぱちり。

Sn3f0318

【ズワイガニとブロッコリーのパッサート スパゲティーニ
九条葱とからすみを添えて】私のオーダー。

Sn3f0321

おお、既にお腹いっぱいになってきたよ。

同席の友達はお酒をあまり呑まない人なのでお会計のこともあり遠慮がちにオーダーしたワインがうま~。

Sn3f0325

【オーストラリア産仔牛フィレ肉とプロヴォーラチーズと秋茄子のグラティナート マルサラソース】 

Sn3f0328

【いさきのカリカリ焼き さつま芋と栗のピューレ 赤ピーマンの煮込みソース】 

名前どおりカリカリしていてでも身はもっちりしちて美味しかった。

オリーブオイル&パンをばくばく食べてこのとき既にお腹いっぱい。

Sn3f0327

【ティラミスとキャラメルプリン】

Sn3f0330

うぅ、くるじー。満腹です。記念日でもなんでもないのに贅沢気分だなぁ。

黒人の歌手がピアノでムーディ歌謡を歌い上げるなか、仕事や健康の話や、結婚生活についての話をしながら、ばくばく美食を堪能。

今日はボジョレーの解禁日でワインを楽しむお客さんで盛り上がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田神保町 庄屋

今日は社会人になりたての頃に通った思い出の店、水道橋近く白山通り沿いの庄屋へ。

神保町から歩いて5分。白山通り、あまり変わってないなぁ。

でも昔は小汚いイメージだった庄屋がなんだかこぎれいなお店になっていました。

Dsc00283_2 

今日も暑かった~。冷え冷えのジョッキがおいしい!!

総勢6人だったので、おつまみもそれなりの量を頼んだんだけど、写真はこれだけ。

これ以降撮った写真はブレブレで、何を撮ってるんだか不明なので割愛。

Dsc00281_2 Dsc00282_2

神保町から記憶をなくして帰るのは結構恐怖なので、慎重に飲んだつもり。

焼酎は水割りにしたし。。

それでも5人でボトル3本は飲んでるなぁ。←もっと?? 恐るべし。

学生時代はあまり無茶しなかった私が、でろでろに飲むことを覚えたのはこの店でした。

この面々に感謝! (・・・してもよいのだろうか。)

あれから何年経ったんだ?こうして呑んでるとみんな変わっていないように見えて違和感ないのにね。

楽しい時間はあっという間でした。帰りの電車で寝込んじゃってあやうく乗り過ごすところだったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)