東京都 千代田区

有楽町 おねき

「新日の基」で2人してホッピー三昧したおぼろげな記憶のなか、有楽町の風景を

写真に撮っていた模様。

Dsc00030

次はどこに入るかなぁ、、、と物色しながら歩いていたのでしょう。

Dsc00031

この写真からするに、新橋方面に向かっていた模様。

Dsc00032

そしてここからは、記憶がないなか、何を食べ何を飲んでいたかの実録です。

お通しのキャベツ 300円 と冷酒 740円 

そういえば、私、冷酒飲んでたような記憶がうっすらと・・・。

Dsc00033

しいたけ 300円とうずら160円

Dsc00034

そのほかに、焼き物でチーズまき300円ささみ梅180円、えいひれ450円にえびせん420円、など。

Dsc00035

またホッピー、呑んでるわ。好きだねぇ。

Dsc00037

最後にぶれぶれで撮った店の写真らしい。

Dsc00038

さっくり呑んで食べて4040円だったようです。

今回はまったく行動を覚えていなかったにもかかわらず、

奇跡的に財布にレシートが入ってたので正確なお値段が書けた次第で・・・

しかし夫婦そろって記憶がないのもどうしたものか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町 「新日の基」

有楽町ガード下。学生の頃、週3回ほど3年近くマリオンの映画館でアルバイトしていたのでガード下に行くチャンスはいくらでもあったんだけど、

その頃ってガード下には近づきがたい印象があって惹かれつつも行けなかったのよね。

社会人になって、15年超え。ガード下でぐび~っと、、が心底楽しめる年代です。

仕事帰りの彼と待ち合わせて訪れたのは「新日の基」です。

Dsc00029_2

有楽町ガード下と範囲は広いがこちらは、駅からほど近い分かりやすい場所。

オーナーが外国人の方らしく、欧米人の日本観光ガイドブックに載ってるということで

店内に外国の方のビジネスマンの姿がちらほら。

Dsc00019_2

油がノリノリのアジの刺身。とろける むふぅ。

Dsc00021_2 

こちら肉豆腐。豆腐が1丁とかなりの満腹感!味が若干薄め?だったけどつゆだくで大満足です。

Dsc00022_2 

今日は平日だから、控えよう、、と思っていたのに、雰囲気につられて禁断のホッピー。

Dsc00023_2 

こちらハマグリ。でかい~。

Dsc00024_2

アンキモ。完全に1件目から酒飲みメニューです。

Dsc00025_2

Dsc00027 

シラスたっぷりのサラダ

Dsc00020_2

店内はぎゅうぎゅうの満員で、狭いテーブルの隙間をおばちゃんが行ったりきたり

するのをつかまえてオーダー。「不景気だけど、給料日直後だから入ってるわ」みたいな

ことをつぶやきつつ、忙しそうでした。

この日は、ホッピーですっかり調子に乗ってはたまた途中から記憶が朦朧。

私も彼も記憶があいまいな中、2件目に立ち寄っていた模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)