東京都渋谷区

恵比寿 67餃子

恵比寿横丁をふらっと突き抜けて、外をぶらぶらと物色。

おお!ふと目の前に見覚えのある店の名が。

67餃子」です。

Dsc00042_2

ここは、武蔵丸がオーナーの餃子の店なのです!そかそか、恵比寿にあったんだ。

小さい店内はほぼ満席。運よく、カウンターに2席空いていてすんなり入れました。

目の前にハイボールのサーバーがあったのでオーダーです。

Dsc00031_2 

ハイボールは3種類。写真左は、67ハイボールというオリジナルなのですが、

アップルビネガーの味でさっぱりと飲みやすくて美味しい。

Dsc00030_2

さて、餃子です。

こちらは鉄鍋焼き餃子。8個いり。(530円)

といっても1個ずつの切れ目が見えないくらい

ぱりっぱりのハネがいいです。歯ざわりが軽くて、あっさりと食べられる食感。

Dsc00034_2

おつまみを数品。ニラのユッケ風。(380円)

Dsc00033_2

季節関係なく常設メニューのおでん。

Dsc00035_2 

セロリの浅漬け(400円)

Dsc00032_2

おつまみが期待以上に美味しかったので、焼酎を頼んでしまいました。

さっきも、やかんで飲んだのに、また戻っちゃった。

Dsc00036_2

なかなか居心地のいい店内なので、結構長居するお客さん多そうです。

Dsc00038 

〆の一品は、もうひとつの名物。

「とんこつ炊き餃子」(680円)

Dsc00039_2

熱々のとんこつスープの中に、餃子がお目見えです。もっちりしていて、こっくりした味わいです。

Dsc00040_2

そして、炊き餃子の〆は、ちゃんぽんをオーダー。

餃子をすくったあとの器に、麺をどさっと入れてくれるのです。

Dsc00041_2

あますところなくスープを堪能。

いやー大満足!餃子も、おつまみもお酒もどれもお気に入りでした。

都内は恵比寿と広尾、大阪に2店あるらしい。また食べに来よう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿横丁 「銀○」

恵比寿横丁。2度目の訪問です。

Dsc00043

開店してすぐの土曜日17時過ぎだったのでどのお店もまだ入れる様子。

なんとなく、いろいろ食べられそうな「銀○」のカウンターに。

Dsc00012

1杯目は、トリスハイボール。

Dsc00014

ホイル焼きでいろんな具材を目の前で焼いて食べるお店です。

目の前に二人分にちょうどいい、コンロ。

Dsc00015 

Dsc00016 

ぷりっと太ったししゃもをあぶります。

Dsc00017

こちらはバーニャカウダ。

Dsc00018 

横丁をちんどんやさんが通ります。まだ、盛況とはいかない人出なので少し寂しげ。

Dsc00020

葱たっぷりの牛筋煮込み。

Dsc00021 

Dsc00022

ちょっと変わったドリンク。

金魚、と名のつく唐辛子のチューハイです。これが、ぴりっと辛くてクセになる刺激的な味。

Dsc00023_2 

Dsc00024_2 

いかわた。グロテスクですが、酒飲みにはたまらないおいしさ。

Dsc00025_2 

そして、これまた酒飲み好みのかに味噌甲羅焼き。

Dsc00026_2 

豚ばら肉と白菜のしゃぶ焼き。

豚汁の染み込んだたっぷり野菜のうまみをホイルが閉じ込めてます。んーいいニオイ!!

Dsc00027_2

おろしたっぷりのポン酢でいただきます

Dsc00028_2

焼酎の入ったやかんですー。鹿児島を思い出します。

ついつい、進んじゃうわ。

Dsc00029_3

まだ19時にもなっていないので、もう1件いこう!!

Dsc00044_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 「魁人(かいと)」

先月の前職の1年次下入社の女子たちと飲み会。

Hちゃんが結婚するとのおめでたい話を受けての集まりです。

集合したのは恵比寿にある「魁人(かいと)」。2回目の訪問です。

①当日店での申し出でも「コース料理+飲み放題」を受け付けてくれる

②在庫のビンビールを飲み尽くしたら、生ビールを出してくれる

と酒飲みにはとっても居心地がいい店なのです。

しかも飲み放題付きコースは5000円とリーズナブルな上、料理も充実。

お刺身の盛り合わせ。新鮮でぴちぴち。

Dsc00190

丸々と太いアスパラのフライなど。

Dsc00192

焼きモノ2皿

Dsc00193

Dsc00194

このほかにも確かチーズのリゾットがでてきました。

飲み放題&ガールズトークで、白ワインをどれだけ呑んだことやら!

主役のHちゃん、そのお相手の彼は順次途中参加だったのですが

既に出来上がりつつある過程だったので、彼氏様、お会いしてほんの最初のあたりしか

記憶がございません。面目ない!!

でも優しげで知的な雰囲気の、紳士な方だという印象はくっきりと残っており、、、

恥ずかしい限りです。

--------------------------

そしてそして。サプライズで結婚のお祝いプレゼントいただきました。

Aちゃんから「酔っ払ってもちゃんと持って帰るように」と手渡されたモエシャンドンのロゼ!!!

そして、Hちゃんのお相手の彼からモエシャンドン!!!

なんたる偶然。なんたる至福。感謝感激。

得てして以下、贅沢なショットが完成しました。まばゆいです。

しばらく棚に飾って、眺めて楽しみます。

Dsc00197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 九州男道

Sn3f0303

友達のMと恵比寿で呑み。

その名も「九州男道」。

名前からして男臭むんむんのムサイ雰囲気かと思いきや

店内はなかなかおしゃれな感じ。

はちまきにふんどしのイメージだったので、ちょっと

拍子抜けです。

店員さんのいまどきな感じの若者で、

通された4人がけテーブルのエリアは客層もカップル多し。

写真のでんでん太鼓で音を鳴らしてオーダーする仕組みがちょっと面白いです。

メニューはこんな感じ。でっかいウチワのカタチです。

Sn3f0305 Sn3f0304

【酢モツ】

Sn3f0307

【ゴーヤチャンプル】

Sn3f0311

【ごぼうの唐揚げ】

Sn3f0309

ほかにも、明太いわし、やら辛子レンコン、アボガド料理などいただきました。

明太いわしが辛くてお酒にぴったり。うま~でした。

焼酎がわんさかあるのであれこれ目移り、ついつい、呑みすぎて今回は(も)

あまりお味やらお店の雰囲気等にコメントが残せません。

【もつ鍋】煮込み前。

Sn3f0313

【もつ鍋】食べ頃。

Sn3f0318

途中から仕事で遅くなったMちゃんのダーリンMくんが合流。

久々に会えて嬉しかったなぁ。

酔っ払いでごめんねぇ、また近々いきましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 ビストロ&ワインバー「寓」

ワイン好きの友達だったので、2件目はワインバー「寓」へ。

以前行ったことが一度だけある、かなり落ち着ける大人っぽいお店です。

古びたエレベーターをビルの3Fへ。

運よく、ひとつだけある離れっぽい個室に通された。ラッキー!

Sn3f0223

お通しが秋の風情。すてき。

Sn3f0220

ソムリエがワインをおすすめしてくれて丁寧な説明もしてくれます。

ウンチクはよくわかんないけど、同じお金払うにも味が違うように思える単純な私。

Sn3f0230

あれだけ1件目でたくさん食べたのに、また肉です。

Sn3f0227

ソムリエさんがおすすめしてくれたのはコートデュローヌのクローズ・エルミタージュ・ブラン。

美味しくって味わい深くて、調子に乗って3杯は行きました。

1件目、あんなに呑んだのにまだ呑めちゃうもので。

今日はエレガントな店のチョイス、だけどしこたま酔っ払い。懲りないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 スペインバル「ボデガス・ガパ」

Sn3f0199今日は仕事帰りに恵比寿で友達と待ち合わせ。

お客さんとの打ち合わせが終わり、待ち合わせまで時間に余裕があったので、久しぶりにガーデンプレイスへ。

今の会社に転職する6年半前までは ガーデンプレイスタワーで仕事してたんだ。

恵比寿自体はなにかとよくご飯食べる街ですが6年位ぶりにガーデンプレイスに来て、懐かしかったわ~。

もうクリスマスイルミネーションの土台ができてました。もうそんな季節なんだなぁ。。。

Sn3f0216 さて今日は前から気になっていたスペインバル「ボデガス・ガパ」へ。

恵比寿駅から歩くこと3分くらい。

地下へ下りていく階段の脇にはスペインのお酒や食べ物がディスプレイされてます。

階段下りつつも、空腹が刺激されて期待感むんむんですが

これ、帰り道に酔っ払って持って行っちゃう人いないのかなぁと心配になります。

地下の狭い店内だけど壁を上手に使って、非日常感溢れる洞窟っぽい内装がステキ。

1週間前くらいに予約していて正解!19時に入店すると既にほぼ満席でした。

木でできたメニューがかわいいです。右は【地鶏レバーのパテ】(600円)

Sn3f0201_2 Sn3f0202

ビールで喉をうるおしたあとはスペインワイン!50種のラインナップですぅ。

そして右は【海老のアヒージョ】。ニンニク!!明日は土曜日だもんね。

お酒が進みます。

Sn3f0203 Sn3f0209_2

名物【特大マッシュルームのステーキ】(1000円)。でかかったです。直径10センチくらい?

Sn3f0205_2

【ハモンイベリコペジョータ】(1380円)

イベリコ豚のもも足の裏側の柔らかい部分を薄くカットしたもの。濃厚で塩気が程よくて、ついついワインをごくごく。

Sn3f0206

【彩り野菜のアンチョビソテー】(780円) 

Sn3f0213

そしてそして、このお店にきたらはずせません!パエリアです。

【野菜とチーズのパエリア】をオーダー。

ダシが染みこんでいて、でも端っこはパリパリとした食感を楽しめて。

今まで食べたパエリアの中では最高に美味しかった~。

Sn3f0210

まだまだ飲み食いしたいところだっただけど、金曜日の混雑のため2時間で追い出されてしまい、2件めへ移動しますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 「框屋」他・・・女子大集合

今日は昼間から飲み呑みです。

前の会社の年次が近い女子総勢11名で、恵比寿に大集合。

お店は「框屋」という和食系のお店で、こじんまりとしていい感じ。中目黒の人気店、「框堂」の姉妹店らしぃ。

昼間から飲み放題対応のお店を手配してくれて、うれしいですっ!しかし危険。

セーブ気味にはじめたんだけど、いつの間にか調子に乗って飲みまくりです。

おいしい料理の数々。ビールも進みますっ。

Dsc00152  Dsc00154

生のとうもろこし、はじめて食べた。甘くってびっくり。葉っぱ形のわさびかわいい。

Dsc00155 Dsc00156

ラーメン美味しかった。

Dsc00158  久々に会う人もいて、なんだか懐かしい顔に囲まれてるとタイムトリップしたみたいです。

 みんな変わってないような気がする。

 確実に歳とってるんだけどね。

 女子がこんなに集まって呑む機会はそうそうないので楽しかった!

調子づいて2件目、3件目とはしご。

2件目はおしゃれに「ZETTON」で、お酒&スウィーツ。

Dsc00162_2 Dsc00160

3件目はAちゃんのお知り合いのお店(名前忘れた・・・かなり私好みな居酒屋さん)へ行き、美味しい魚を堪能。

Dsc00167_2 Dsc00165

この週末に至る平日の5日間、ダイエットのためにお酒抜いてたんだよね・・・。

モノココロついてこんなにお酒飲まなかったのなんて、初めてのことで、、、

久々に飲んだもんだから、酔いが廻って3件目の途中から記憶が落ちてます。

訊くところによると22時半くらいまで呑んでいたそうで。

13時から飲み続けて9時間半。

アルコール過多でダイエットしたあの禁欲の5日分の水分、取り戻すどころか一気にオーバー。

pigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpig

楽しかったから、よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 ジンギスカン海月

恵比寿で店探し。

今回は、私以外の2人はまった~く呑まない人たちだったので、がっつり食べられる系のお店にしました。

ジンギスカン!!ぃやっほー。ひつじ大好き。

お店は恵比寿から歩いてすぐ。店員さんは女性のみで和やかな雰囲気。

1Fにあってちょびっとオープンエアな気さくでで、狭いんだけど開放感のある店構えです。

2人がソフトドリンクを飲んでる間に、生ビール2杯をごくごく。ジョッキが凍ってるのが暑い日は嬉しい。
塩辛じゃがバター、おつまみに最高!今度うちで作ってみようっと。

【豆腐とレンコン・揚げのサラダ】 

Dsc00069_3

【塩辛じゃがバター】

Dsc00070_2

お代わりをしょっちゅうするのもしんどいので、赤ワインボトルをオーダー。

肉に備えます。

【バンバンジイ豆腐】           

Dsc00071_7

【ジンギスカン!!!】

Dsc00072_2

そしてそして待望のジンギスカン。

お肉はささっとあぶる程度で食べられます、とお店のお姉さん。

一同、「よく焼いて~」なんて待ってられないテンションだったので赤身が残る状態のラムをぱくり。

うま~ やわらかぃーーー。もふもふ。

口に入れると言葉を発するのが惜しいくらい。

こんなやぁらかいラム食べたの初めてだ。ラムの概念を塗り替える食感。

あまり油がないのか、野菜とかテンポよく食べないと早めにこげちゃうのでケア。

お肉は大満足!なんだけど欲を言えば、もうちょっとタレが濃い味でもいいかなぁ。
もっとゴマもたっぷり入れたいしニンニク置いてあると嬉しいなぁ。

ラムは2人前からはじめて、当然追加オーダー。

飲まない2人だったので、確実に私が酔っていく姿を見届けてくれたらしいです。

ありがとう。今日もマイペースにごくごくいただきました。

3人で11000円。

お会計は酒代分の傾斜はちゃんとつけるからお許しをっ。

そして帰りの東横線で付近に立たれた方々、ラム臭の酔っ払い女で失礼しましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)