東京都港区

銀座八丁目 「塚田農場」

少し前の話になりますが、銀座八丁目「塚田農場」へ行きました。

まもなくベイビーが生まれる大切な友達夫婦のお祝いをかねて、食べまくりー。

今回は料理の写真が盛りだくさんです。

こちらはつきだしの野菜。手づかみで、自家製の肉味噌につけながらわしわし食べます。

Dsc00182

【名物 じとっこ焼】 炭焼きの匂いがして、味わい深いです。

Dsc00183

【ほうれん草サラダ あったかドレッシング 温玉のせ】
かつおぶしたっぷりでよくわからない写真になってるけど!

Dsc00184

【ねぎ盛り】
ごま油がよく絡んで酒のおつまみに最高

Dsc00186

これなんだっけ?とんぺい焼きだったかなぁ。

Dsc00187

巨大なエリンギ。

Dsc00188

【むねみたたきネギまみれ】

メニューの名のとおりネギがたっぷりです。

Dsc00194

期間限定だったのかいまHPのメニューにないんだけど、つみれたっぷりのお鍋。

輪切りのゆずが乗っていて、煮立つとくったりと果汁が染み渡りいい味だしてました。

Dsc00195 Dsc00196

【さつまいものポテトフライ】 甘くて、塩が効いてて不思議な美味しさです。

Dsc00192

【地頭鶏入り ソース焼そば】 いま振り返っても、ぷりっとした卵がおいしそ。

Dsc00191

まだ食べるか~、という感じですが、【鶏とアボカトのわさび醤油】 

Dsc00193

食べつくしても、呑み続けてます、マタニティの友のお祝いのはずが、、、

【たこわさび】

Dsc00189

【自家製 飫肥の天ぷら】

Dsc00190

よく飲み食いしました。おめでたい席の酒・肴はより、美味しいな。

元気な子が生まれますように!楽しみだ。

塚田農場、気に入りました。どの料理も美味しくてお手ごろ価格で、おすすめです。店員さんはかわいこ系揃いで膝丈の浴衣姿でもてなしてくれます。

新橋近くの土地柄とはいえ、サラリーマンのグループだらけなのは納得。

元気になれる店です。横浜西口にも新しくできたのよね。今度のぞいてみよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 パレルモ

街がクリスマスでにぎわう23日。

今日はホテルニューオータニでとある説明会に参加するため赤阪へ。

説明会への来場時間が13時半からだったのですが、朝ぐずぐず出掛けるのが遅れ

赤坂へ着いたのが12時40分頃。朝から何も食べてなくて腹ペコな二人。

お昼をささっと済ませればいいとこですが、今日はクリスマス前の祝日。

ファーストフード系はないなぁ、、ということで目に入った駅前どおりのイタリア料理の店へ。

Dsc00119

急いでるくせに、ええ、ランチビールです。

しかも急いでるくせにメインの料理が付いてるランチコースをオーダーです。

「急いでるのでっ」とお願いすると、お店の人ががんばってくれました。

前菜の盛り合わせ

Dsc00120

あさりとお魚(忘れた)のスープ仕立て、、、これ微妙でした。うまくもまずくもなく。

Dsc00125

仔牛のラグーソースみたいなやつ。

Dsc00126

カルボナーラ。

Dsc00123

魚介たっぷりのトマトソースパスタ。

Dsc00124

で、デザート&カフェまでしっかりいただいて、走るようにニューオータニへ。

本日の目的のとある説明会では、営業の方とマンツーでお話を1時間半聞いた後、退散。

ちょっと興味は覚えたものの、さすがにこの場で200万の買い物はできないわ。

いかにも私が欲しがりそうな買い物なので、今日はいつものように調子にのってべらべら喋らない様、完全だんまりを決め込んでたのですが、彼が止めなければ最後の辺りは

「買ってもいいんでないの?」と乗り気になりかけてました。

いや、悪い話じゃないんだけどねぇ。。。

それでも、説明会参加の謝礼として15000円分のカタログギフトと10000円の商品券を

お土産にいただきました。。。

こういう話ってあるんですねえ。決して怪しい説明会ではありません。ちゃんとした母体の企業がやっているものなので。

マンツーで一生懸命無愛想な私に話しかけてた営業マンには申し訳ないけど、、

ラララ~note なに買おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 イル・カシータ ILCasita

いつも居酒屋飲みのMが、赤坂にお店を予約してくれて今日はおしゃれにイタリアンです。

赤坂でイタリアン、なんてステキ~

いつも居酒屋系なので、ちょっとどきどきです。

大体、日常は彼がこういう店を好んで選ばないので女子で行くに限るわ。

Dsc00008

ワゴンで運ばれたタパスを好きなだけチョイス。こういうの、女子好みだ

Dsc00009

ビールを飲み干したところへ、生ハムサラダ。わ、ワインお願いしまぅ、はやく。

Dsc00013

かっこいい若い店員さんが蟹とカキもリコメンド攻撃してくるのよ。

蟹に魅かれたけど、上品に食べる自信がなかったので、今回はカキにしました。

Dsc00011

でぷっと太った生ガキを、白ワインとともに。普段なら殻に日本酒を注ぐとこですが今日はガマン。

Dsc00012

パンが美味しい。

このパンでおかわりさせてもらっちゃいまして。お店には申し訳ないけどパンがうまいと

料理がなくてもワインがすすむのだ。

Dsc00010

お店の一角にテラスがあって、六本木方面の夜景がキレイでした。

昼間のランチも気持ちよさそう~。

Dsc00014

あー。いいなぁ女子のエレガントな食事って。

今日はお上品においしくワインをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 武橋洞

今日は鍋を愛する鍋友の会なるメンバーで、赤坂に遠征です。

その名は「武橋洞」。韓国人の方が愛する国の味。

雑居ビルの2Fへ上がるとそこはちょっと異国な雰囲気のお店です。

仕事の打ち合わせが終わり、到着したのが皆より遅れたため、タイミングよく鍋からの参戦です。

【もつ鍋】煮込み前。

Dsc00310

【もつ鍋】食べ頃。

Dsc00311

辛みそが溶けて一気に真っ赤に。なかなかの辛さであったまります。

私は辛いの大好きなのでごくごくスープも呑みほせますが、同席の鍋友は汗かいてた。

【たこキムチ】

Dsc00312

【明太和え】たぶんタラかなにか魚の燻製を明太でまぶしたもの。

Dsc00314

どれもこれも赤いです。代謝が上がって冬には最高だね!

Dsc00315

〆の雑炊。唐辛子のオンパレード、堪能しました!また行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留 ロイヤルパークタワーホテル「ハーモニー」

今日は女友達3人で汐留ロイヤルパークタワーホテル「ハーモニー」でランチブッフェ。

こちらのホテルブッフェは大人気のようでネットのランキング2位、

SMASTATIONの放送でも3位に入っているので念のため

5日くらい前に電話して予約していきましたdash

13時から90分勝負!

前菜たち。器に入っているので少量を少しずつ、見た目もきれいにいただけます。

Sn3f0257

ステーキ!大根おろしの入った和風ソースでいただきます。柔らかくて美味しかった~。

Sn3f0258

ツナトマトソースのスープ クラッカーをまぶして。

Sn3f0259

きのこのパスタやサーモンの煮込みや、海老のソテーなどなど。

Sn3f0260

待望のフォアグラオムレツ!焼き立てをいただきます。

ソースの黒いつぶつぶはトリュフだってよ。風味はまったくわかんなかったけど。

Sn3f0261

ナイフで開くと、、、とろーり卵が流れ出ます。中央の固まりはフォアグラちゃん。

Sn3f0262_2 

残念ながらアルコールのフリードリンクプランがなかったのでシャブリをオーダーして

ちびちび呑みです。

お休みのホテルランチと白ワイン。楽しいおしゃべり。極楽~

ケーキが数種類あっておいしそうだったけど既に満腹だったので

デザートはムースとコーヒーゼリーのみ。

Sn3f0263

お腹いっぱい。明日からダイエット、再開しなくちゃpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町 FRANZ club フランツクラブ

あつぃよう。3連休に梅雨が明けて以来、今週はめっきり暑さが募ってきました。

仕事中、ビールを飲もうとMから集合メール。ビール飲むぞ!と打ち合わせが早く終わるようがんばりました。

浜松町から歩いてスグのところにこの2月頃、新しくできた汐留ビルディングへ。

目指すは「FRANZ club フランツクラブ 」。

ドイツのSPATEN社のものをメインに、豊富なビールのメニュー。

Dsc00219

 最初にいただいたのは「フランツィスカーナー ヴァイスビール」。

 (というらしい。当然HPでおさらい)

 例のごとく、写真撮る前に飲んじゃたけど泡が

 なみなみグラスのふちまで充ちていてキメ細やか。

 おいしいよぅ。

 味わい深いビールでした。

 そして美味しいビールには美味しいおつまみの数々。

 どれもこれもビールの進む美食な一品ばかり!

アンチョビを乗せたバケットにあわせていただきます。

【イベリコ豚のカルパッチョ】(左)と【豚モツのサラダ仕立て】(右)

Dsc00221_2 Dsc00218_3

【ドイツ直輸入焼きソーセージ】と【国産和牛ホホ肉のドイツ赤ワイン煮込み】

Dsc00220_2 Dsc00215_2

 どれもこれも、うま~。写真とりわすれたけど

 チーズパスタも食べたっけ。

 ビールも料理も味わっていただきつつ、

女3人のおしゃべりを満喫。

いつもと違ってちょっとエレガントな大人の女性風。(会話の中身は別・・・)

Dsc00213 Dsc00214 Dsc00212_2

よりビールが美味しいのは、、こんな風に、目の前でワザを使いつつ注いじゃってくれるパフォーマンス。こりゃ勉強になるなぁ。真剣に観察しときゃよかった。

↓よく冷えた陶器のマグで呑むのが一番美味しかったです。(量多いし)

Dsc00216 今日はゆったりと、じっくり味わったのでビールを3杯だけ。

 せっかくの味わい深い高級ビール。

 ここはがぶ飲みするお店じゃありません。

 (ビール1杯のお値段も高いしね・・・)

 たまにはこういうのも新鮮だわ~。

 酔い30%で余裕の23時には東海道線で帰宅。

 まだ呑めるなぁと、

 家に帰ってワイン、ワインwine

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町 はまじろう

今日は有明スポーツセンターでバドミントン。ところが有明へ向かう道中でハプニンぐ~。

湘南新宿ラインで横浜から大崎へ向かう途中、マンションの警備会社から電話。

私の部屋から防犯モードの通報が上がったというので、慌てて横浜へUターン。

今の部屋には赤外線センサーが付いてて不在時の侵入者を察知すると警備員が駆けつけてくれるのだ。とっても安心なのだけど・・・

泥棒だー、と動転して、不安でたまらず汗をかきかき走って家に戻ると、警備会社の人が家にいて、、、原因はなんと、

お掃除ロボット!

家の掃除よろしく頼むぞ!とロボットを働かせたまま出かけたんだけど、

さらにうっかりクーラーをつけたままだったので、部屋の温度が涼しいところへお掃除ロボットの熱気を赤外線が捉えたらしい。

警備会社のお兄さん、申し訳ありませんでした~。

気を取り直して有明へ向かい、みんなから遅れること2時間15分。40分しか遊べなかった。とほほ。

それでも汗びっしょり。バドミントン楽しいなぁ。

さて今夜のお店は浜松町へ移動し、ちりとり鍋「はまじろう」。

Dsc00177_2  Dsc00178

最初の状態。こちらは【赤】(味噌味)。
これで3人前です。

Dsc00183_2

少し時間が経過してしんなりと。こちらは【白】(塩味)

Dsc00184

食べ頃です。

Dsc00187

店員さんがにんにくや唐辛子などを目の前で仕込んでくれ、途中経過も味が馴染むよう

手を加えてくれます。

にんにくスライスがたっぷり入っていて、うま~。野菜たっぷりで、もつの脂身は控えめ。ヘルシーだ。

最後はご飯と卵を入れておじや風にして〆ます。最後までおいしい。

このほかに、ナムル盛り合わせ、サラダ、鶏のから揚げとポテトフライ、デザートが付いて

さらに呑み放題で3000円!!大満足~!!!

6時半から9時くらいまでの間、お店には私たちしかお客さんいなかったけど大丈夫かなぁ、、この先やってけるかしら。。心配。

また行きたいから、「はまじろう」 がんばって続けてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋 博多もつ鍋がんこ

仲間で食べる鍋はおいしい!

一応、バドミントン部なるものを結成して不定期に集まってるんだけど

目当てはその後の鍋&呑み呑みをより楽しむためみたいなもので、、、

今日はいつも使っている体育館が貸切で使えなかったので卓球に変更し

有明スポーツセンターに行ってきました。3時間ほど遊んだら汗びっしょり、すっきり~。

新橋へ移動して、今日も博多もつ鍋「がんこ」です。

新橋駅そばのおやじビル「駅前第一ビル」の地階飲食店街にあり、雰囲気最高。

土曜日で他のお店は空いているのに、ここだけ満員。

【酢モツ】と【ぴり辛こりこり】

Dsc00143

Dsc00146

酢モツ、酢がいい具合に食欲をそそります。

大人数だといろいろオーダーできて楽しいわ。おつまみの数々。

【明太オムレツ】と【たこキムチ】

Dsc00147 Dsc00149

【ガンコヤッコ】に【しめさば】

Dsc00152 Dsc00150

【手羽ぎょうざ】

Dsc00155 

【ブルマンハイ】と待望の【モツ鍋】

Dsc00154 Dsc00153

いつものブルマンハイ。うま~。家で作ってみようかな。2~3日で漬けあがるらしい。

調子付いて、そのあと焼酎でんでけのロックを立て続けに(カウント不可)いただきました。

6人で飲んで食べて4時間半。1人7000円!呑みすぎだよねぇ。

東海道線でちゃんと乗り過ごさずに横浜で下りて家に帰れた模様。

今日も酔った。反省dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町 ふくのかみ

鍋だー。暖かくなってきたとはいえ、やっぱり鍋はいいね。

今日は前職の仲間と5人で浜松町の博多水炊きのお店「ふくのかみ」へ。

高級感あるお店のつくりで、広々した席の配置なので居心地いいです。

クーポン割り引き適用で、でさらに呑み放題がついたコース4500円。
呑み放題にはいつもやられちゃうので店に入る直前、買ってきたウコンを仕込む。

コースのお料理、どれもイケてます。

【前菜の盛り合わせ】
こういう、ちょこちょこ食べられてお酒のおつまみになる盛り合わせ系、大好き。
ほたるいかと明太子が美味。

Sn370194_2

【馬刺し】

馬刺しってあんまし好んで食べなかったんだけど、臭みがまったくなくて柔らか~。しかも盛り付けがいいっ。

Sn370195_2

その他、お豆腐のサラダや鶏のから揚げが続き、とうとう期待の水炊きの到来。

【水炊き・・今夜のメイン】

Sn370199

 桶にでんと盛られた鶏と野菜たち。
  

 一気にテンションが上がる。

  

 にく、にく~。

                                                          

 スープが濃厚!
 美味しくてついつい、飲みすぎてしまう。

 

 

Sn370201_2美肌効果が期待できそう~。コラーゲンたっぷり。

←写真はうまくないけど、撮りなおしてる間に美味しいとこもってかれそうな勢いだったのでこれでよしとする。

 今日は呑みに食欲が打ち克ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)