神奈川

東神奈川 ニュータンタン本舗

東神奈川、「ニュータンタン本舗」。

私は辛いものと卵が大好き。ニュータンタン本舗は、最強の私好みの組み合わせのタンタン麺のお店です。

開店の17時に行ったので、テーブル席一番のり!

Dsc00062_3

辛さは5段階。レベル5の”めちゃ辛”をいただきます。

Dsc00061_3

臨戦前に、瓶ビールと野菜炒め。

Dsc00063_3

餃子。

Dsc00065_2

そして、きました。タンタン麺。手前が私のめちゃ辛で、奥が彼の中辛です。

少し赤みが違います。

Dsc00066_2

赤いスープを埋めつくすふわふわ卵。そして見えないけど中にはたっぷりのニラと麺。

Dsc00067_2

辛いだけじゃなく、スープのコクもしっかりと深くて飽きない味です。

とはいえボリュームがスゴイ!

ティッシュで汗と鼻水をぬぐいつつ、後半は格闘でした。

Dsc00069_3 

Dsc00071_2 

リピート確実なクセになる味です。

近所にあったらいいのに!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鎌倉 「峰本」

江ノ島でうっかり大道芸を堪能しすぎたため、鶴岡八幡宮を散策したころには日暮れ間近。

もう晩御飯の時間、ということであれこれ店をあたりますが、江ノ島に続きここでも次々待ちのラッシュ。

トップシーズンのこの季節を舐めてました。予約しておけばよかった、、、

駅に程近くの小町通り沿いに見つけたのが「峰本」。

父の大好きな居酒屋風なメニューのためか、観光客に好まれないんだか15分ほどで入れました。

Dsc00179

今日も昼間の江ノ島ベンチから数えて何杯目かのビール。やっぱりおいしいなぁ。

Dsc00173

お豆腐。

Dsc00174 

なんだか忘れたけど、揚げ物。

Dsc00175

桜海老の掻き揚げ。さくさくです。

Dsc00176

しらすたっぷりの卵焼き、これおいしかったー。

Dsc00177

軽く呑んで、それぞれおそばをいただきました。

Dsc00178

江ノ島、鎌倉は神奈川観光の鉄板ですね。

自分たちだけで動くときはいい加減なのですが、段取り勝負です。もう少し案内してあげたかったのが残念です、、また次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島

両親が我が家へ宿泊した2日目。江ノ島へお昼近くに到着。

しらす丼を食そうと、店をあたるもどこもかしこも行列だらけ。なかでも目当てにしていた「とびっちょ」は、整理券を配っていた。500番台の整理券、だけど30番台なう。

ありえないので、テイクアウトして、その辺のベンチでいただきます。ビールとともに。

Dsc00162

生しらす。どんぶりをわしわし食べるのを楽しみにしていたんだけど、この人だかりでどこもいいとこ1時間以上並ぶのもなあ。親にはキツイし。

ちょこっとでも食べられて幸せ。

焼きはまぐり。

Dsc00164 

いかやき。

Dsc00165 

青海苔とか入ったてんぷら

Dsc00166

そこそこ満腹になったので上へ上ります。それにしてもこの人ごみ!!

Dsc00167 

曇っていたので景色は微妙です。しかも上りでぜーはーぜーはーしているので余裕がなく。

Dsc00168

歩くのはタフそうだったのでエスカでらくらく上った頂上で、パフォーマンスをしばし堪能。

Dsc00169 

頂上から船方面に降りていったのですが強風のため運休と判明し、泣く泣くまた頂上に戻って、、と散々歩いてグロッキーになった両親だったので、降りてきてシラスアイスでひと休み。

このシラスアイス、塩加減と甘さのハーモニーが絶妙なおいしさです。

Dsc00170

江ノ電で鎌倉へ移動です。

Dsc00171 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜 豆腐とラーメン

ゴールデンウィークの話をようやく書く段取りに。最近ブログさぼり気味だったからなぁ。

両親が横浜へやって来たので新横浜でお迎え。

去年娘の結婚式のために、人生初めての海外旅行と飛行機を経験した母ですが、やっぱり新幹線のほうが良いようで。

時間はかかるけど、それもまあ旅情があって良いのかも。

新横浜のキュービックプラザにある「とうふ料理 八かく庵」で軽く一杯飲んで歓迎の乾杯。

このお店は、オーダーしなくとも器いっぱいのおぼろ豆腐がでてきます。

これがほっこりと温かくて美味しい。しかもなんとお替わり自由なのです。

Dsc00124

梅塩をかけるといくらでも食べられそうな感じ。

Dsc00122 

コロッケとか

Dsc00126 

薄く箸をくぐらせていただく、引き上げ湯葉 

Dsc00125 

生麩田楽などいろいろと頼んでそこそこおなかが膨れ気味だったのですが

両親を連れてラーメン博物館へ。

Dsc00127

山形・赤湯「龍上海」の味噌ラーメンをいただくことに。

からみそを溶かしつつ食べるのですが、太麺に絡む濃厚なスープで、腹持ちのいい食べ応えです。

Dsc00128 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘明寺 ちゃんこ「いなせ」

弘明寺にある、「いなせ」。

ここには何度かお寿司を食べに行ったことがあります。

カウンターごしに握ってもらうお寿司なのにとってもリーズナブル。酒呑み向けのつまみ系もあって、お寿司だけだとおなかが膨れてしまう身としてはお気に入りの店。

そのお寿司版「いなせ」の隣にのれんを分けているのがちゃんこ版「いなせ」です。

Dsc00002 

こちらがちゃんこ版いなせの暖簾。

Dsc00003 

まだ寒いこの季節。土日は予約が押し寄せるようで、衝動的にちゃんこが食べたくなったので15時という早い時間に行ってみました。

この時間にはさすがにお客さんは私たちだけ。

Dsc00018

店の片隅でバイトの面接をやってる会話を聞きつつ、、、

メニューを見ながらビールとかにみそ。至福です。

Dsc00020

お目当てのちゃんこメニューは小結。3500円です。

Dsc00012

で、まもなく出できたのがこれ。

Dsc00004

なんじゃこりゃぁ!!

すごい光景に、2人とも唖然。この盛り具合!横から見たらこんなだよ!!

Dsc00005_2

ついいろんな角度から写真をとってみました。

Dsc00009

Dsc00010

Dsc00011 

で。さらにこの盛りとは別皿でふるまわれる、すり身をいれていただきます。

Dsc00007

で、こちらがちゃんこ。とうてい一度に煮える量ではないので、少しずつ。

Dsc00021

このスープが絶品!そのままでももちろん美味しいんだけど、辛いのが好きな私は唐辛子をたっぷりと。薬味を入れていただきます。

Dsc00022

食べても食べても減らないわ。

Dsc00024 

で、黙々と箸を運び苦しくなりつつもなんとかシメの雑炊へこぎつけました。

Dsc00001 

いやあ。美味しかった。あまりの量に、食べるのに忙しく、さすがに今日はあまり呑めなかったわ。

ちゃんこはお持ち帰りもできます。

あの大量の材料に加えて、スープはペットボトルに入れてくれるのだ。

いつも寿司版いなせでちゃんこ持ち帰りのお客さんが大勢来ているのを見て

気になっていたのですが、この美味しさなら納得。

うう。恐るべしちゃんこ。なんだか元気になります。

張り出したお腹で、すぐにでも土俵に立てそうだわ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン博物館

1月4日、お互いの実家を渡り歩き、新幹線で帰浜。新横浜へ着いたのが14時頃だったので

お昼を食べようとラーメン博物館へやってきました。

Dsc00151

カレンダーでは4日は仕事初めなんだけど、私たちみたいにまだ休みの人もいるのか

結構な賑わい。

Dsc00153

人気店は40分くらい待ちます。

今日のはしごの1件目は「久留米 大砲ラーメン」

Dsc00155

麺は細めでスープはあっさりしているのですが、とにかくにおいが・・・

店中に立ち込めるのはまさに獣のにおい。鼻腔いっぱいに染み渡ってきます。

普段なら全然平気なのですが、正月の間の不摂生で少々胃もたれ気味なので

ちょっと参りました。

Dsc00158

胃もたれ気味ならハシゴするなよpunch

という感じですが、今回も2件目に。「らぁ麺 むらまさ」です。こちら4月頭までの期間限定出店。

Dsc00160

ここはラーメン界の著名人 佐野実がオープンに関わった唐津のラーメン店です。

玄海灘の塩が使われているらしい。

Dsc00161 

名物 魚ろっけ(150円)。ぎょろっけは、すり身を揚げたような軽いおつまみです。

Dsc00166

「玄界灘塩らぁ麺」750円をオーダーです。

塩にしては、脂がのってる感じ。塩だけどこってり、としていて

とにかくチャーシューがうま~。

Dsc00162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本鵠沼 ラーメンBar 渦

     Sn3f0248  

今日は小田急線本鵠沼駅から徒歩2分の「麺やBar 渦」へ行ってきました。

 本鵠沼は初上陸です。ていうか、このお店目当てでしか、なかなか来る機会がなさそうだ。

 夜の部は19時から開店。18時半頃着いたのだけどまだ誰もいなかったのと寒いとので、近くの酒屋さんへ入ります。

何も買わずに出てくるのが申し訳なくて「八海山 純米吟醸」300ml 935円を買って、ラッパのみしながらお店の前で待つことに・・・。寒い時期はやっぱり日本酒ですね。

18時50分くらいには一気に5組くらいの開店待ちの列。

店内はカウンター席10席の4人がけテーブルがひとつのみ。落ち着く隅っこのカウンター席をゲット。

なかなか居心地いいです。

Sn3f0252

麺やBarという名前だけあって、お酒もおつまみも豊富。

はるばる本鵠沼へ初上陸なこともあって、テンションが上がり、食べまくり飲みまくり。

【おつまみチャーシュウ】

炙ってあって香ばしく、ちょっと脂っぽいけどペロリ。

Sn3f0254

【塩めんま】

こりこり。ごま油がいいアクセントになって美味。

Sn3f0256

のまのまいぇ~。

Sn3f0277

【釜揚げしらすピザ】(450円)

パリパリで塩気がさらっと効いていて、食欲が湧いてきます。

Sn3f0260

【肉味噌野菜スティック】(480円)

Sn3f0262

のまのま、いぇい。

Sn3f0279

【鯖の唐揚げ みぞれ梅肉和え】(450円)

Sn3f0267

【鯵のいしる干し】

Sn3f0270

【鳥皮餃子】

鳥の皮が嫌いなことを忘れてオーダーしてしまった、、、いや、美味しかったんだけど

皮のにゅるにゅるが苦手。

Sn3f0271

【おでん・・がんも、こんにゃく、いか天】

Sn3f0274

のまのま、イェイ。

Sn3f0276

今日のお酒は、焼酎です。

私が飲んだのは「麹屋伝兵衛」のロック。41度です、3杯飲んでうひゃひゃ。

Sn3f0265

【醤油煮干らぁ麺】(800円)

煮干のつぶつぶがたっぷり入って、かつ風味の高い醤油。細麺がよく絡んでうま~。

Sn3f0283

【温泉玉子とカレーの和えそば】(900円)

和えそばの種類がいろいろあったのだけど、カレーをチョイス。濃厚なカレーと温泉玉子がうまくマッチしてこれはこれでイケル。

その他いっぱいあった和えそばのメニュー、いつか制覇したいyo。

Sn3f0285

Sn3f0289

おいしかった~。ごちそうさまでした。

酔った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

弘明寺 いなせ寿司

今日はゴルフレッスンデー2回目。フォームをみっちり指導してもらってかなり飛ぶようになった!

戸塚のラジャというゴルフ練習場なんだけどこの前石川遼くんが4日間朝練習に来てたらしく写真とサインが飾ってあった!!

Dsc00291 レッスンで軽く汗をかいたあと、戸塚から市営地下鉄に乗り弘明寺の駅で降りて「いなせ寿司」へ。

私は2回目の訪問です。

18時半近く、お店には既に待ちの列。

テーブル4席とカウンターが10席くらいの小さな店です。

カウンターごしには4人ほどの板前さんが威勢よく寿司を握ってくれます。

お腹ぺこぺこだったので待つ間にヨダレ・・・。

居心地がいいので、カウンターのお客さんは一様に日本酒を飲んでくつろいでる様子。

30分くらい待ってようやく着席できましたっ!

まずはビールとおつまみメニュー。【中トロぶつ切り】と【生ガキ】
生ガキの塩ポン酢が、生ガキの味を引き立ててさっぱりとちゅるちゅるっと食べられるいい味。

Dsc00292_3 Dsc00293   

【すけこ煮】と【たこ】
すけこ煮は刻んだ唐辛子の入ったダシに1日とっぷり漬け込まれてるそう。しょうがを散らしていただきます。こんなの家でつくってみたい。

たこは、大将らしき板さんが「端っこだけどよかったら」とサービスしてくれました。

Dsc00298 Dsc00294

めくるめく美味の襲来。

Dsc00295 Dsc00296

Dsc00297_2 Dsc00299_2

Dsc00300 Dsc00301

Dsc00303

Dsc00304

「なんで写真撮ってるの?」と大将につっこまれつつ、出てくるたびに写してたんだけど

途中から酔って写真とるのを忘れたので、上の写真以外にもたくさんいただきました。

日本酒をちびちび呑みつつ、いただく脂の乗った旬のお魚は最高!

日本人でよかったです。

お腹いっぱい食べて呑んで2人で9000円ちょっと。大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸塚 バーミヤン

今日は初めてゴルフのレッスンデー。

姿勢を正しく教えてもらったら、まったく飛ばなかったアイアンがキレイに飛んだ!

90分打ちっぱなして、気持ちよかった~。

昨日飲みすぎたので今日は軽く行こうと、戸塚駅近くのバーミヤンへ。

おお、バーミヤンで飲むのは初めてだ。わくわく。

生ビールと【おつまみ三種盛り】(357円)

Dsc00280

【焼餃子】(199円)と【旬青菜塩あんかけ】(409円)

Dsc00282 Dsc00283

【マーボ豆腐】(514円)と【もやしと豚肉ごま炒め】(514円)

Dsc00285 Dsc00286

【タラバ蟹シュウマイ】(346円)

Dsc00287

【皿うどん】(777円)と【天津飯】(619円)

Dsc00288Dsc00289

安い!そこそこ美味しいし。サイゼリアで大量に飲酒・食事は何度かあるけど

中華もいいね。

戸塚在住らしきおじさんたちが飲み会やってたり

女子高生がドリンクバー往復してたり、、ファミレスで飲むのも面白いね。

ダイエット中だってことを忘れて、食べすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊名 黒ひげラーメン

今日はキャロウェイのハーフセットを買って以来、はじめての打ちっぱなし。

菊名から「ビックゴルフ滝川」へ歩く途中、ご飯食べられるところないかなぁときょろきょろしていると、道の脇の地下にラーメンの上りが。。

「黒ひげラーメン」なるお店を発見!

こじんまりした店内はカウンター6席くらいとテーブル2つのつくりです。

日曜日の13時半、分かりにくい場所にあるのに6人くらいのお客さん。

Dsc00169 Dsc00168

オーダーしたのは野菜ラーメン(800円)とトッピングの味付け卵(100円)。

とんこつしょうゆ系かな、濃い目が好きな私にはもう少しクセがあるとうれしいんだけど

カラダによさそうな味わい。野菜もメンもたっぷりで、びっくりするほど量が多い。

これ1人前~?

チャーシューが厚切りでたっぷりお腹にきます。

あー、満腹だよぅ。最初は、後ろの席のカップルが頼んでいたチャーハンがおいしそう、といやしい目で見てたんたけどこれだけで十分でした。

満腹になったあとは、打ちっぱなし&ショートコースで遊ぶこと3時間。

汗びっしょりー。

帰りはバスで鶴見に出て、居酒屋「福福屋」へ。モンテローザ系列のお店です。

軽くビールを呑んで帰るつもりが、ついついおつまみに手が伸びて、晩御飯を済ませることに。

【お刺身3点盛り】と【バターコーン】ほかにも、いくらおろし、大根長芋サラダなど。

Dsc00171 Dsc00173

今日は5番アイアンとドライバーをメインに練習しました。

あたるときはスカッと気持ちよく飛ぶんだけど、変に力が入るとまったく上がらずゴロ状態。

まったく安定してません。うまくなりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧