« 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑤マカオ 昼ごはんとおやつ | トップページ | 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑦香港 「海皇粥店」 お粥と「蓮香楼」飲茶 »

【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」

旅2日目、18時半頃、マカオから香港へ到着!

まずは宿にチェックイン。2泊目のホテルは、BPインターナショナルです。

Dsc00103 

こちらが部屋。十分な広さ。古いホテルだけど、清潔で快適。

Dsc00092 

まあ、言ってみればビジネスホテルっぽい感じです。

Dsc00091

窓からの景色。九龍公園に面していて便利な立地です。正面に見える夜景もまあまあの眺め。うっすらビクトリア湾も見えます。

Dsc00093 

ホテルを出て、歩きましょー。

安宿が集まるミラドーマンションの中をぶらついたり、

Dsc00094

これまた、深夜特急で有名な重慶(チョンキン)マンションの中を散策したり、、、

15年くらい前にも来たんだけど改装されてとってもキレイになってました。

Dsc00095

と、寄り道しながら向かった先はビクトリア湾。お目当ては20時からのシンフォニー・オブ・ライツ。

毎夜20時から、ビクトリア湾沿いのビルがサーチライトで光の演出を繰り広げます。

Dsc00099 

20時少し前に着いたんだけど、既に人でいっぱいで最前列は占められてました。

でも十分、キレイに見えたよ。

Dsc00098

Dsc00097 

船の上からみることもできるみたい。あちこちのビルから放たれる光に心奪われて、13分間はあっという間でした。

Dsc00096 

シンフォニー・オブ・ライツを楽しんだ後は香港1夜目の晩御飯へ。

1件目は、有名店「糖朝」です。

糖朝はマンゴープリンなどのスイーツが特に有名だけど、料理も充実。

混んでいたけど、ボックス席に運よく座れました。

ただし、、、テーブルについてビールをオーダーしたら「お酒は置いてない」とのこと。

店に入る前にお店の人に確認したときには「ある」って言ってたのに~p(`ε´q)。

隣のテーブルで缶ビールを飲んでいる男性がいたので、店員に尋ねたら、隣のスーパーで買ってきて持ち込むのはOKらしい。

さっそくダンナが調達に走ります。紹興酒が飲みたかったので残念だったけど、まずは1件目ということで。

アルコール持込OKだなんて、お得です。ある意味良心的だよね。。

ここでは3品いただきました。

1品目は、スナップえんどうがしゃきしゃきした、イカ・ホタテの炒め物。

Dsc00102

チャーシュー入り腸粉。もちもちつるっとした食感。

Dsc00100

チャーシューまんじゅう。

Dsc00101

糖朝は表参道にも出店してるみたい。値段はぜんぜん違うらしいけど。

3品で、223香港ドルでした。2936円くらい。

料理が豊富で、メニューの写真を見るとまだあれこれ食べたかったんだけど、紹興酒を求めて2件目へ移動。

糖朝から歩いてすぐの「興發明爐燒味(ヒンフィアッミンローシュウメイ)」。

ガイドブックで糖朝にも近くメニューが豊富そうだったので行ってみました。

席に着くなり、お店のショーケースからダンナがみつくろった紹興酒と白酒。

白酒は38度くらいの度数があって、なかなか手強いお酒です。

Dsc00104

紹興酒を飲んでいたらなんとなく食欲も落ちてきてここで頼んだのは2品だけ。

ナスのマーボー炒め。ナスの色が白っぽく、てろてろな感じでちょっといまいち。ソースの味は辛くて美味しかった。

Dsc00106

こちらはいたってオーソドックスなチャーハン。鶏肉がたっぷりでぱらぱらのお米が美味でした。

Dsc00105

結局、1日の疲れか紹興酒で満足したので、白酒はお持ち帰り。

店を出たときは既に23時近く。このままホテルへ戻ってゆっくり休みます。明日も香港グルメ、堪能するぞ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おまけ。

「Superdry 極度乾燥(しなさい)」と書かれた看板。

Tシャツなどを扱う衣類の店。数店舗、見かけました。

面白い日本語~!!

香港か台湾発祥の(ちょっと日本語間違えちゃった系の)お店なのかな、と思って調べたら、イギリス発祥の日本式(?)アパレルショップらしい。

欧米、そして日本以外のアジアの各国で人気らしいです。極度乾燥はまあ、いいとして、

(しなさい)は何なのか、なぜ括弧付きなのかーーーヘ(゚∀゚ヘ)。

Dsc00107 

|

« 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑤マカオ 昼ごはんとおやつ | トップページ | 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑦香港 「海皇粥店」 お粥と「蓮香楼」飲茶 »

マカオ・香港」カテゴリの記事

コメント

極度乾燥(しなさい)は、大人のアメカジです。
ベッカムやハリーポッターの俳優が来て有名になったから
海外では、急成長を続けて
【アバクロ】【ホリスター】より大流行しています♪
アバクロ ホリスターは、ホームレスブランドまで言われて高校生ブランドに格下げですからね!?
真のお洒落さんが着こなすブランドです。

日本人からしては、こっけいでしょうが・・・
アメリカのカレッジや地名が入った
変な英語を並べたTシャツ着たことないですか?
本人も変な英語のTシャツ堂々と着てるみたいなのでお互い様ですね。
よければわたしのブログにも遊びにきてね?
【I.T.SHOPアバクロ.com】もよろしくね?
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.i-t-shop.jp/brand/superdry/

投稿: I.T.SHOPアバクロ.com | 2014年9月23日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217047/59694377

この記事へのトラックバック一覧です: 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」:

« 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑤マカオ 昼ごはんとおやつ | トップページ | 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑦香港 「海皇粥店」 お粥と「蓮香楼」飲茶 »