« 【マカオ・香港】食い倒れ旅④マカオ 朝ご飯 | トップページ | 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」 »

【マカオ・香港】食い倒れ旅⑤マカオ 昼ごはんとおやつ

マカオで最初のカトリック教会、カテドラル。セナド広場から歩いて3分くらい。

Dsc00059

Dsc00060

こちらは聖ローレンス協会。

Dsc00063 Dsc00064

歩いていると、いろんな種類のつみれ、魚介、卵などなどの串刺しが並ぶ店を発見。

Dsc00061

このマカオおでんの店、あちこちで見かけました。串から身を外してカレーソースの入ったカップに入れてくれるようです。

Dsc00062

こちらは、牛肉を伸して甘辛いたれで味付けたもの。マカオのビーフジャーキーってとこかな。聖ポール天主堂に向かう道は、この牛肉の店が連なってます。

はさみでちょきちょき切ったものを試食。美味しい。のど乾いでビール欲しくなります。

Dsc00065

牛肉店を眺めつつ、どんどん歩いていくと、、、

Dsc00066

突然、視界が開けて聖ポール天主堂跡が見えてきます。

Dsc00067

火事で建物本体は焼け落ち、正面の壁が残っているのみです。

Dsc00068

聖ポール天主堂を背にして、来た道を振り返った風景。

Dsc00069

天主堂からさらに丘を登っていくと見晴らしのいい高台があります。

Dsc00092

古い建物がたくさん、アパートかなぁ。こうして高いところから眺めると、きらびやかなホテルやカジノ、ブランドショップが並ぶモール以外の、一面が見えてきます。

Dsc00070

丘から降りて、また歩き始めます。

Dsc00072

聖アントニオ教会に立ち寄り。

Dsc00073

しばし、地図を見つつ観光客が少ない道を歩き、以前、ダンナが食べたことのあるココナッツアイスの店へ。

Dsc00075

しばし歩いて到着!おしゃれな店を想像してたけどいい感じで想像を裏切られた。

お店を覗くと、おじさんがココナッツの実を叩き割ってます。

お目当てのアイスは、手前の白い冷凍庫に入っていて、カップに入ったものをお買い上げ。

タロイモアイスもおいしそうだった。

Dsc00076

このココナッツアイス。こうして思い出すと、また食べたくなる~

ココナッツのピュアな味がじゅわーっと広がります。何個でも食べられそう。

Dsc00077

テイクアウトのみなので、ご注意を。

Dsc00074

さて、昼ごはんはこちら。「仏笑樓(ファシッロゥ)」という歴史あるポルトガル料理の店です。

Dsc00085

重厚なエントランス。

Dsc00084

ほの暗い階段を上がって2階席へ。高級感ある雰囲気で戸惑った~。

Dsc00080

店員さんは若い男性揃いです。

バカリャウのフライ。タラのコロッケです。手作りのポテトチップとともに。

Dsc00081

これは、野菜のスープ。なんの野菜だったかな、、んん~??スープ自体はあっさり味でした。

Dsc00082

名物アフリカンチキン。美味しかった!!辛口・スパイシーで病み付きになる味。

Dsc00083

ふっくらしたパン。お肉や魚のメインについてくるものです。美味しかったからもうひとつお代わり。

Dsc00079

カリフラワーや青梗菜、トマトなどいろんな野菜のココナツカレークリーム煮。

Dsc00078

どれも美味しくいただきました。

でも、この店、サービスが良すぎるというか、テーブルのすぐ脇にスタッフがじっと立っていてワインを注いでくれたり、お皿をさげてくれたりと、かいがいしく付き添ってくれてます。

執事を抱えるお金持ちの食卓のようだね、、、

当然そんなことに慣れてない身としては、かなり落ち着かなかったです。

座った席が良くなかったのかしらん。

二人でビールを飲んで、白ワインのボトルを1本、料理を4品で770HK(10108円)。サービスがいいだけあって、それなりのお値段。リッチなランチでした。

さて、お腹いっぱいですが、デザートを食べないことには。。。

牛乳プリンの店、「義順牛奶公司 (イー・シュン・ガウナイ・コンシー)」です。

Dsc00086

店のウィンドウには山と詰まれた牛乳プリン。

Dsc00088

温かいのと冷たいのがあったので、冷たいのをひとつ。

表面には牛乳の膜がうっすら張ってます。結構なボリュームだったけど、さっぱり味でつるっと入ります。28HK(367円)でした。

Dsc00087 

これで今回のマカオ旅はおしまい。

シェラトンのラウンジご飯、エッグタルト、海老ワンタン、ココナッツアイス、ランチ、牛乳プリン、と美味しいものたくさん食べました。

名残惜しいな~。約24時間の滞在はあっという間。もっと居たかった!

ウィンマカオの噴水ショーを見てお別れです。

Dsc00089

いざ、マカオから香港へ。酔い止めを仕込んでフェリーで移動です。

Dsc00090

|

« 【マカオ・香港】食い倒れ旅④マカオ 朝ご飯 | トップページ | 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」 »

マカオ・香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217047/59693849

この記事へのトラックバック一覧です: 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑤マカオ 昼ごはんとおやつ :

« 【マカオ・香港】食い倒れ旅④マカオ 朝ご飯 | トップページ | 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」 »