« 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」 | トップページ

【マカオ・香港】食い倒れ旅⑦香港 「海皇粥店」 お粥と「蓮香楼」飲茶

8時過ぎにホテルをチェックアウトして、地下鉄で油麻地駅へ向かいます。キャリーバッグを持って移動。

Dsc00109

油麻地駅から地上へ。到着~。

Dsc00113

お目当ては、朝ごはんのお粥。

「海皇粥店」 (ホイフォンチョッディム)というお店です。駅から歩いて1分の好立地。

Dsc00108

店内はお客さんででいっぱい。

Dsc00036

シンプルだけど、出汁が利いててとっても美味しかった!

私は豚肉入りのものをオーダー。底のほうに具が固まっていて、この写真では見えてないね。

Dsc00112

赤味噌、豆板醤、ピーナッツソース、塩、こしょう、ゴマ、などの調味料が用意されています。

Img_7374

油器。揚げパンです。単品で頼んだんだけどお粥にもスライスしたものが載ってたので、別途頼まなくても良かったかな~。

Img_7373

この「海皇粥店」 は、朝6時から開いてるみたい。バリといい、香港といい、美味しいお粥にハマリそうです。

さて朝ごはんを食べたら、また尖沙咀へ戻り、今夜の宿ハイアットリージェンシーへ荷物を預けてお出かけ。

フェリーに乗って中環(セントラル)へ向かいます。

フェリーから見た風景。曇ってるなぁ、残念。

Dsc00121

Dsc00118

中環(セントラル)に到着。

2階建てバスがたくさん走ってました。

Dsc00120

中環から上環エリアへ移動。上環エリアは、古い歴史ある街並みが残るエリア。

坂が多く、至るところに問屋さんや地元の人が利用する商店があります。

Dsc00126

市場をぶらぶら。

Dsc00128

お目当てのお店、「蓮香楼」です。今回香港の旅で必ず行きたかったのが、飲茶の店。

飲茶の店はいろいろありますが、老舗を選んでみたよ。

Dsc00138

入り口を入ると正面に階段。案内してくれる人はいないので、そのまま上がります。

Dsc00137

階段を上がると、そこは飲茶を楽しむ人々の活気がむんむんした空間。

どの円卓も人であふれかえってます。

が、この店では案内してくれる人はいなく、勝手に席を見つけて確保するシステム。

わわー!どこ座ればいいの~?

Dsc00136

円卓といえど、相席なので、「そろそろこの人たち終わりそうかな~」と目星をつけたら、そのすぐ傍に立って空くのを待ちます。

他の待ち客が来ようものなら、「この席は私が待ってますから」と体を張って牽制。

強い心を持っていないといつまでたっても座れないのだ。

Dsc00124

私たちは運よく、そんなに待つことなく円卓の一部に座れました。

隣は一人客のおじさんと、二人組みの女性が2ペアほど。

さて、私が所望したのはワゴン飲茶の店で、この「蓮香楼」は古きよきスタイルを守っている老舗です。

ワゴンで運ばれてくるセイロから好きなものを選んで食べるスタイルが大好きなのです。

ところが、、、、この店、座って待っててもワゴンがなかなか来てくれません。

ワゴンが登場しようものなら、そのワゴンに向かって客が殺到するのです!!

Dsc00129

セイロを客同士で奪い合いです。セイロが重なってて中身が分からないので、持ち上げてひとつずつ確認しながら、好きなものを取っていきます。

うぅ最前列に面していても、後ろから横から腕がにょきにょき伸びてくるよ~。

Dsc00135

第一陣で私がワゴン強奪戦で得たセイロ。

これは豚足です。。。豚足は好きじゃないのに、というか苦手なのに。。。

焦った私は、これしかゲットできませんでした。

Dsc00123

その後、第2陣でダンナが獲得してきたセイロ。

Dsc00131

Dsc00125Dsc00122

やっぱり狩りは男に任せましょう。

その後も、美味しそうな点心を嬉々として誇らしげにもって来ました。

Dsc00132_3Dsc00133_2

落ち着く瞬間があるのかたま~にこうして、ワゴンが席まで来てくれます。

まあ、でも本当に食べたいものが残っているかは分からないけどね。

Dsc00134

158香港ドル、2082円くらいでした。

日本人は一組くらい見かけたかな。ほぼ、店は地元の人で占められていたように思います。

なかなか根性が要る店だけど、この活気は面白いし、なんといっても美味しい。

戦闘モードに臨む覚悟があれば、おススメできます。

|

« 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」 | トップページ

マカオ・香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217047/59694420

この記事へのトラックバック一覧です: 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑦香港 「海皇粥店」 お粥と「蓮香楼」飲茶 :

« 【マカオ・香港】食い倒れ旅⑥香港 晩ごはん-「糖朝」と「興發明爐燒味」 | トップページ