« 2011年11月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

箱根仙石原「きたの風茶寮」 その5【朝食】

朝食は、夕食同様、個室でいただきます。

Dsc00001

フレッシュなジュース、瑞々しいサラダ。

Dsc00003 Dsc00006

朝食は、和食と洋食から選べます。ひとつずつお願いして、上のサラダは洋食のものなんだけどそれ以降、写真を撮るのをすっかり忘れてた。

なので以下は和食の写真のみでーす。

Dsc00007

おさかなは干物が2種類。おいしかったです。

Dsc00011

デザートはヨーグルト。朝からもりもり食べて健康的な気分になりました。

Dsc00012

Dsc00013_4

望楼NOGUCHI同様、感想や要望などアンケート用紙が置いてあったので、記入したら寄木細工のお箸をもらいました。

**********************************************************************

きたの風茶寮、大満足でした。

仙石原のお湯のよさは置いておいて、料理が本当によかった~。

北海道の食材を箱根の地で、ひとつひとつ手の込んだ見た目にも美しいお皿で

美味しくいただけて、至福でした。

好きなアメニティが選べるのも嬉しかったな。

スタッフの洗練されたほどよい距離感の接客も、居心地よかったです。

天候に左右されない半露天の部屋でしたが、次は露天の部屋に泊まりたいな。

予約がとりにくいのと、さすがに気軽に利用できる値段ではないので次はいつになるかなぁ。

備忘メモとして独断の★採点

施  設 :★★★★

部  屋 :★★★★

食  事 :★★★★★

風  呂 :★★★★

サービス:★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根仙石原「きたの風茶寮」 その4【夕食】

夕食は1Fのフロアでいただきます。

Dsc00017

庭の見える個室。完全に独立しているので、周りは気になりません。

Dsc00001_2

おしながきです。わくわく。

Dsc00005_2

■食前酒~富士の静麓~

説明を聞いておきながら忘れてしまったけど、カルピスみたいな味(貧弱な例えが情けない)。青いカクテルに白い液体(後で出てくるミルピスかなぁ)を注ぐと、逆さ富士の出来上がりです。

Dsc00006_2 Dsc00007_2

■突き 百合根饅頭です。

Dsc00008_2

■旬菜~北の風から箱根の風へ~

富士をかたどった飴細工の周りには紙で作った小舟や匙が浮かんで湖のよう。

芦ノ湖の公魚や相模腕のかわはぎ煮凍りなど、界隈の地のものと

函館産真烏賊昆布絞めや噴火湾産ホタテの燻製などの北海道のものが少しずついろいろとあってにぎやかなお皿です。

Dsc00002_2

■香り~北海道産雲子玉地寄せ

出汁がおいしかった~

Dsc00005_4

■恵み~牡丹海老、北海道産の北寄貝、鮃、ほっけなど。自家製のしょうゆとポン酢でいただきます。ポン酢が品よく魚の味を引き立てておいしかった。

Dsc00010 

■お酒

北海道の食材なので、やっぱりお酒も北海道のものを。ジャガイモ焼酎をいただきました。

癖なく、飲みやすい風味。食事によくあう!

Dsc00009_2

■料理長からの1品

これはおしながきには無い1品。料理長からのサービス、といただきました。トマトをまるごとお出汁で煮たもの。酸味がきいたスープが食欲をさらに掻き立てて本当においしかった。

Dsc00011

■強肴

強肴は3つのうちから好きなものを選べます。ダンナさんとひとつずつ違うものを。

1つはこの白老牛の香草山わさび焼き。男爵芋は自社農園のものだそうです。トリュフソース♪が絶品。

Dsc00004_2

■強肴2

もう1つはこちら。白いものは塩釜です。

Dsc00003_2

塩釜をたたくと相模産アワビと浜中産雲丹塩釜焼きの登場です。自家製ポン酢と肝ソース♪でうまー。

Dsc00006_3

■凌ぎ~天城山の紅姫天女魚黒米寿司

お腹いっぱいのはずなのにぱくり、とひとくちに収まる大きさです。

Dsc00012

■煮物

先ほどもあった自社農園の男爵芋の揚げ煮とさえずり。

Dsc00013

■止肴

相模湾の真鯛酢浸しサラダ風。運ばれてきたお皿は、写真のような、ムクムクと沸き立つつぶつぶの泡。

どこに北海道?と思っておしながきを見たら、どうやらこの泡に使われている山葵が登別産らしい。しばらすると泡がほどよく、縮んできて、食べ頃です。

Dsc00014_2

■最後はふっくりんこと赤出汁、登別産の山葵昆布など香の物。

このお茶碗、北海道の望楼NOGUCHIでも使われてるんだけど、気に入ってうち用に

買ったものです。満腹なのに、ふっくりんこがちょびっとでも食べようと少なめによそってます。

Dsc00015

■デザート

ここにも飴細工。最後まで目を愉しませてくれました。温州蜜柑のブリュレ、苺のパンナコッタ。利尻産ミルピスのシャーベット。

ミルピスって利尻島の知る人ぞ知るご当地。乳酸飲料らしいです。

Dsc00016_2

あ~。満腹になりつつも、ゆっくりと時間をかけていたら完食~。

どのお皿にも北海道の野菜や魚がふんだんに使われていて、非日常を味わい幸せ~な夕食でした。そしてどのお皿も目で愉しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根仙石原「きたの風茶寮」 その3【お風呂】

大涌谷温泉の硫酸塩・塩化物温泉。若干にごり湯です。

今回、湯温計を持ち込んだんだけど42度くらいだったかな。

両足をのびのびと伸ばしてゆったり入れる大きさです。

Dsc00001

宿のHPには、天候に左右されない展望風呂、と書いてあるように、お風呂からは木々と空が眺められます。

Dsc00009

バルコニーの窓を開け放つと、半露天で気持ちいい~。

Dsc00008

12月だったのでバルコニーは使わなかったけど、夏はここでビールが楽しめそう。

Dsc00016

部屋は2Fなのですが、1Fを見下ろすとこんな感じ。

ガラスが張り出している部分が1Fのお風呂のようです。

Dsc00002

部屋とは別に貸切風呂があり、夕食前に行ってみました。

Dsc00004 a

右手にあるのがシャワー。打たせ湯みたいです。。

Dsc00007

お風呂は5人くらいは入れそうな大きさ!

Dsc00005

ひとやすみできるチェアがあって熱めのお湯にのぼせても大丈夫。

Dsc00003

お水も用意がありました。

Dsc00006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根仙石原「きたの風茶寮」 その2【部屋】

今回泊まった部屋、「さぎそう」の入り口。さぎそうは、63.75㎡ある和洋室です。

Dsc00002_4

畳が新しくて居心地のいい10畳の和室。

Dsc00003_4

今回、12月の入籍記念日を祝おう、との名目でアニバーサリープランを予約。

プランにはお祝いの花とよく冷えたロゼスパークリングワインが用意されます。

スパークリングワインは夕食でのサーブも選べたんだけど、迷わず部屋で!

風呂上りの冷え冷えの泡、最高でした!!

Dsc00004_3 Dsc00018

冷蔵庫の中の飲み物はフリーです。ビールが4本、ペッドボトルのお茶とお水が2本ずつ、

濃厚な葡萄のジュースが2本。ビールの銘柄が違うのも嬉しい。

お茶菓子はオリジナルのものと、北海道の銘菓です。

Dsc00001_3 Dsc00005_3

Dsc00006_3

鍵は2つありました。

でも今回は部屋のお風呂に籠もりきり。

実際は必要な場面はありませんでした。

和室の奥にはベッドルーム。

Dsc00019

ベッドルームの一部がガラス越しに和室が見えて、閉塞感がないのがいい感じ。

こちらにもテレビがあるのがうれしいです。

Dsc00009

和室から見たベッドルーム。

Dsc00014

アメニティも充実してます。

うれしかったのがこのサービス。備え付けのものはあるんだけどそれとは別に、

好みのシャンプー、コンディショナー、ボディソープを選べるというもの。

ダンナと二人分ということで、オムニサンスとアーカイブをお願いしました。(もちろん、両方ともワタシ用だよー)

Dsc00017

以下は備え付けのアメニティー。十分そろってます。

Dsc00011

化粧水、乳液等の基礎化粧品も安っぽいものでなくて嬉しい。

Dsc00010Dsc00012

次はお風呂です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根仙石原「きたの風茶寮」 その1

箱根仙石原にある「きたの風茶寮」。

前々から行きたい宿だったんだけど週末はなかなか予約がとれないのです。

かといって大抵、計画性なく直前に宿を決める私たち。たまたまふらっとWebを見てたら、キャンセルが出たのか空いていたので、ラッキーでした。

年2回の結婚記念日(12月は入籍、3月は挙式)にかこつけて宿泊してきたよー。

きたの風茶寮は、北海道の野口観光グループ経営の宿。以前、函館と登別にある望楼NOGUCHIに泊まったんだけど、宿の施設・サービス、食事と大いに満足で、箱根仙石原に北海道と同じコンセプトを持つきたの風茶寮は大いに期待!でした。そして再訪したい、と思える宿でした!!

12月の晴れた日。仙石原のすすきが原がキレイでしたー。

Dsc00002_2

張り切ってしまいチェックインの14時少し前に宿に到着。気持ちよく迎えてくれました。

ロビーにはクリスマスツリーとかわいいデコレーション。

Dsc00001_2 Dsc00002_3

ソファでお茶とお菓子をいただきながらチェックインの手続きをします。

和菓子は箱根の名店「花詩」のもの。おいしくて写真も撮ったのですがブレていて割愛。

Dsc00003_3

ロビーには北海道の望楼NOGUCHI同様、ちょっとしたライブラリスペースがあり、ソフトドリンクをいつでもいただけます。部屋に籠もってたので利用しませんでした。

Dsc00008_2

ロビーから部屋の方向へ眺める右手の壁にはすすきヶ原の絵画。ウッディな床や壁と相まって安らぎます。

Dsc00007_3

チェックインを済ませて部屋へ向かいます。

Dsc00005_2

部屋へ向かう途中には全面にしたたる水の壁。陽の光を浴びてキレイでした。

Dsc00004_2

部屋の前の廊下。わくわく。(消火器には目をつむりましょー)

Dsc00006_2

そして、10室しかない中、運よく予約できたのがこちら。「さぎそう」という部屋です。

Dsc00020_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2014年4月 »